見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

スーパーロボット大戦Z、PS2にスパロボ最新作発売決定

超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオン ツヴァイ
超時空世紀オーガス
創聖のアクエリオン
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
オーバーマン キングゲイナー
交響詩篇エウレカセブン
宇宙戦士バルディオス
・劇場版 機動戦士Zガンダム
マジンガーZ
グレートマジンガー

注目キーワード宇宙戦士バルディオスの名があるという意外な流れに疑問に思い調べてみたら、スパロボの新作が出ることが決定したらしい。ガンダムSEED DESTINYで騒ぐか、キングゲイナーで騒ぐかはそれぞれだが、オーガスが出せるようになっていたというのは意外。超時空シリーズの中でも失敗した作品というイメージが先行していたので、Aにおけるドラグナー参戦に近いのだろうか。サザンクロスとマクロスをいっそのこと合わせて出して超時空3部作揃い踏みという展開もアリだったのかもしれないが、その場合はマクロス中心になるのは確実*1だしマクロスフロンティアが現在放送中というのもあって外されたのだろうか。同様の理由でガンダム00コードギアスも外されたと見ても問題なさそうだ。

ゲッターロボシリーズが外されているのは

石川賢さんがお亡くなりになったのも関係するのだろうか。据え置きシリーズで参戦しないというのは記憶が正しければ初めてだったはず。その代わりにアクエリオンが加わったと見ればいいんだろうけど…。

バンプレストオリジナルは

名前が書かれていないだけなのか、α外伝のように今までのキャラが出るだけなのかはわからない模様。

ところで

QMADSの詳細はまだ出ないのだろうか…。

*1:時間の矛盾は第三次α方式で問題ないと思う