見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

一部で話題になっていたデンカレ楽曲が盗作された話


インディーズヴィジュアルバンドのクララ零式の楽曲が、
デンカレ*1のDistorted painと瓜二つらしい。
我儘-わがまま-の別バージョンがそれに該当する模様だが、
リンク先の音源はその原曲。
クララ零式公式サイトの日記ページに謝罪文が掲載されているが、
どこかで聴いた覚えね…。
バンドメンバーの趣味がゲームだからというよりも、
このスレをチェックしていたのかな。

追記

問題の音源がとあるところでアップされていたので聴いてみたが、
サビのコードが全く同じ進行だな。
全体的に似ているかもしれんが。
音楽的なことは忘れていて、詳しいことは書けない。
原曲と比べると、メタルのように聴こえた。
デンカレは打ち込みが多いのと、
ボーカルが独特の声でゴシック要素が強いからか。
これらを差し引いても、盗作と言われても仕方がないけれど。
デンカレ公式掲示板にも書き込みがあるが…華憐は更新するのだろうか?
ただこういうことで有名になるのも、複雑な気分。
クララ零式は、ワンマンライブゴに一ヶ月間謹慎するらしいけれど、
納得いかない部分もあるな…。