見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

新宿でポップンをやってきた

初台に行く前に、新宿に行く。

セガスポーツランド西口店」以外は、
200円だったのは痛いが…。

フロンティアランドの200円4曲設定は面白かったかな。

何故か、屋外にあったし。


ポップンミュージック中級スレ難易度表 - ■いろは隠し曲を見て、自分なりに一部の楽曲についてメモ。

ソツギョウ
H(26)弱
コンボ切らしが数箇所あるがB4U系の曲の中ではおそらく一番簡単なH譜面
逆詐欺並みの簡単さなのでLv24あたりの人でも落ち着いてやればクリアできるはず。

中盤〜終盤が簡単だもんな。

うそつきハイパーロッケンローレ
H(35)中
同時押し系の体力譜面。サビの部分は左手リズムの同時押しになるので苦手な人は鏡推奨。
露骨な殺しは無いが休まず叩き続ける場面が多く、総ノート数も1000を超える為、体力配分には注意。
サビ後の縦連打は確実に。流星RAVE H、UKヒットチャートH、ラメントH、フロウビートHなどの
基礎練習にもなるので苦手な人はやりこもう。

もうしばらく、プレイしてみようかしら。

サビ部分が叩きにくい感じは受けるが、鏡をかけるほどは苦手ではないか。

ただ、縦連打が繋がらない…。

ハッピーキュートコア
H(32)強
前半はレディメタルHのような階段譜面だが、後半は逆詐称のような同時押し譜面。
中盤の殺しが二回に別れており長く、そこでゲージが0になるとクリア不可能。
ランダムを使うと無理押しが出やすくなるだけで難しくなる為階段苦手な人は、まずクリアできない。
苦手な人は今までの階段曲で鍛錬してから挑もう。

ラストの同時押しだけを拾ってもクリアできないのね。

初見では、中盤がⅠⅠⅠの「REINCARNATION」{standard}と同じ雰囲気を感じてやな予感がしたんだよな…。

EXは逆にラストが難しいそうだがら、よくわからん。

ちなみに、2回目はbad9まで伸ばしたんで、

頑張れば5以下にはできるかな。

階段が苦手なんで、goodを多発するが。

クラシック9
H(35)詐称
Lv35に新たに加わった詐称曲。ソフランがとても厳しく、油断していると超上級者でも落としかねない。
低速地帯にも激しい発狂地帯があるため低速が嫌いな人には悪夢。得意でも脅威。
特にBPMが300→70→240→90辺りに注意が必要。
またBPM240地帯はヒプロ2H以上の凶悪譜面でここができないとクリア不可能。
最低限低速属性必須。クリアしたいなら乱の当たり待ちかCSで練習。無理な人は放置推奨。
尚、譜面判定そのものは非常に甘い為ラストの低速はある程度なら餡蜜で対応可能。
どうしても駄目なら試してみよう。

初見で全く手が動かなかったんだよな…。

ヒプロ2Hができないんで、放置した方がベターか。

低速も苦手ですし。