見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

河合塾、2005年大学入試センター試験速報でRSS配信中

はてなの杖日記より

的中例も配信されているみたいですが、

生物がプレテスト、国語Ⅰの漢文が浪人生用の漢文のテキストって…。


初日の結果

  • 英語…orz
  • 地理…受ける必要もないのに受けたら、9割
  • 化学…最低点は取ったが,orz



2日目の結果

  • 国語…わかりません(やっていないにしては取れた方か)
  • 数1A…昨年より点数は悪い。平均点が下がるのは確実(追記:必要十分条件難しかったみたい)
  • 数2B…昨年より成功した。

    平均点は上がると思われるが、

    現役の時に今年の三角関数の問題が出題されたら、解けなかっただろうな…。

    (追記:自己採点もしてみたんだけど、複素数平面で何をマークしたかが思い出せない)



自己採点をしてみて思ったのですが、現役時代は学校で履修し、

浪人生活では、1月に何となく雑学用で、

センター地理の実況中継(ISBN:4875684576)購入してそれっきりだった地理。

昨年は、7割近くだったのが、

いきなり20点上がっていて驚いた。

ただ、英語&数学が思った以上に取れていないのにショックを受けて、

地理の点数がかすんで見えるのも事実。

努力で上がる部分もあるけれど、

才能や勘はそれ以上に、将来に影響するのかな…。