見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

何となくMUSIC JAPANアニソンSP3曲予想

前回と違い観覧に行く予定はないけれど、折角なのでやってみる。

前提条件

  1. 曲数は全19〜20曲
  2. 水樹奈々さんは3曲で残り8組は2曲の計19曲で予想
  3. コラボ曲は無い*1と仮定
  4. 再出場組は通常&アニソンSPで歌った曲は歌わない*2
  5. 放送は7月中旬以降と仮定する*3
  6. フルサイズ曲の予想は省略する

angela

通常版1度、アニソンSP1に出演経験有

◎蒼い春*4明日へのbrilliant roadオルタナティヴ
△未来とゆう名の答え
△gravitation
過去のTV収録で披露済

個人的に聴きたいのは『未来とゆう名の答え』なのだが、少々マニアックだからな…。○はどちらか1つという選択肢で、恐らく完全版で待ち。

GRANRODEO

アニソンSP初登場だが、歌番組初登場という書き方は難しいような…。

◎modern strange cowboy
◎慟哭ノ雨
○Infinite Love
○tRANCE
△デタラメな残像
×Go For It!
×NOT for SALE

代表曲という点では◎2曲が無難かと思われるが、妖精帝國と一緒でライブではカップリング曲も頻繁に歌っているグループなので、それ以外の曲も十二分に有り得る。×は恐らく無いだろうという前提で書いたので無視してもいいが、『デタラメな残像』はアニソン三昧で流れていたのがな…。
ちなみにV-RockFESのダイジェストではtRanceが流れていたが、今回はどうなるか…。

高橋洋子

歌番組出演は久々?

残酷な天使のテーゼ魂のルフラン

他にもタイアップ曲はあるけれど、この2曲で確定だろうし自身がほとんどアニメが分からない視聴者だとしたらこの2曲以外の代表曲を知らない。
前回のKalafinaのようにスタジオトークに絡まず、曲前コメントのみの出演か。

田村ゆかり

TVには出ないと言っていたらしいけど、相手は紅白のPでもある人だから出演できたのだろうか。前回の堀江さん*5と同じく歌番組初登場。

My wish My loveおしえて A to Z恋せよ女の子童話迷宮Little Wish 〜first step〜
△星空のSpica
×三角印以外のTVアニメなのはシリーズED

◎は新譜という観点からで、○はコナミアニメのOP。奈々さんとTV初共演という事で、なのは曲1曲は十二分にありえるけれど、『Little Wish〜first step〜』は昨年のアニサマで歌っているしな…。〜lyrical step〜は歌詞を混合できない*6だろうし…。口上で盛り上がるような曲はライブとしてみると面白いけれど、調べてみると案外多い事に気がつく。妖精帝國の『Patriot Anthem』が出来るなら『fancy baby doll』も有り得るという話題も頻繁に見るけれど、『Patriot Anthem』は番組Pがライブ会場で見た*7というのも関係するだろうから、無いと思う。

茅原実里

通常版1度、アニソンSP1に出演経験有。

優しい忘却Freedom Dreamer*8
○Final Moratorium
×未明の祈り
過去のTV収録で披露済

新譜の『Freedom Dreamer』はTD終了したという話を見たので、アニソンSP3での初披露も十二分に有り得る。『優しい忘却』は3月に一度披露済だけれどあの時はショートサイズなので、今回はフルサイズになるのではないかという予想する。アニソンSP1の選曲と似通っているのが、少々気になるけれど…。

fripSide

only my railgunLEVEL5-judgelight-

これ以外の予想ができない…。当て振りとわかっているはずなのに、キーボードの人がどういうパフォーマンスをTVでするかが楽しみ。

牧野由依

BSアニメソング特集の出演経験はあるが、アニソンSPでは初めてで石川智晶さんや中島愛さんと同じく、放送中のNHKアニメ繋がりの出演か。
全く曲を聴いた事がないのでタイアップ絡みで予想を記す。

◎アムリタ
○TVアニメARIAシリーズOP

『アムリタ』はアニソンSP3放送時には終了予定の再放送「ツバサ」からの一曲で、残り1曲は人気シリーズだったARIA絡みのOPか。EPICへ移籍したのに移籍前の曲というのも若干の矛盾を抱えているような気もしないでないけれど…。

水樹奈々

アニソンSP皆勤かつ本家ではナレーションを担当。
曲目予想は難しいので、今回は歌われないだろうTV収録で歌われた曲を放送順にリスト化する。

過去のMUSIC JAPANにて披露済
過去のウエンズデーJ-POPで披露済
  • Astrogation
  • MARIA&JOKER

来月7日に発売のアルバムから数曲と『MASSIVE WONDERS』等に代表される矢吹曲か上松曲から1曲とかそんな感じになるのかな…。紅白の『深愛』を除くと楽曲が一つも重複していない事よりも、出演回数の多さで逆に驚かされたり。

May'n

アニソンSP皆勤かつ本家も何度か出演経験有。

◎Ready Go!
○愛は降る星のごとく
○ノーザンクロス
○ユニバーサルバニー
○オベリスク
△1stフルアルバム「Style」曲
過去のTV収録で披露済
  • ダイアモンドクレバス
  • 射手座☆午後九時 Don't be late
  • Pink monsoon
  • インフィニティ
  • ライオン
  • キミシニタモウコトナカレ
  • Deep Breathing

◎は7月開始のTVアニメOPの一曲で確定と見て問題はない。○はマクロスF楽曲でまだ歌われていない曲とフルサイズ配信予定未定の曲の4曲。『ユニバーサルバニー』はフルサイズだと長く、ショートサイズだと悲惨な曲だと思っているので、個人的には無いと思う。『愛は降る星のごとく』はANIMAX MUSIXでフルサイズを披露しているので歌うのは問題ないが、折角の歌番組で発売予定未定の楽曲を歌うとも思えないし…。

*1:May'nさんと中島愛さんのコラボは前回あったが

*2:例外もありえるが、それは後で

*3:収録の前説で放送日は発表されると思うが。追記:8月1日と8日に決定した模様

*4:7月28日発売の新譜

*5:HEY!×3では歌っていないので、トーク番組という認識

*6:ELISAさんが歌う『euphoric field』では日本語と英語を混合させていた

*7:ランティス祭りを見て決めたんだと思い込んでいる

*8:7月21日発売