見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

菊川怜が高校生クイズ新メーンパーソナリティーに

女優の菊川怜(31)が日テレ系「第29回全国高等学校クイズ選手権」(9月4日・後7時58分)で脳科学者・茂木健一郎氏(46)とメーンパーソナリティーを務めることが決まった。お互い東大卒の頭脳派。クイズ番組の解答者には常連の菊川だが、進行役は初めて。前回まで3年連続担当した高学歴お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」からバトンタッチし「完全燃焼で、一緒に熱い夏にしましょう」と全国の高校生にエールを送った。

自分が高校生の時でも菊川怜さんに対しては拒否反応を示すんだろうけど、今の高校生にとってはそれ以上に身近でもないような気がする。アッキーナこと南明奈さんならハマリそうだが、ヘキサゴンファミリーだから論外だったのだろうか。一時期売れていたオリエンタルラジオの終焉と見るべきか、福沢元日本テレビアナと共に司会を担当してた番組の終焉が近いと見るべきか。クイズ番組的な部分よりも、芸能の流れを見ているような気がする。

今年の高校生クイズ

昨年の路線をそのまま継承する予感がするので見ない。詳しくは2chにも貼られた昨年の感想を読んでもらうとして、あれを見て高校生クイズに参加したいなんて思うのは高校生では少ないような…。むしろ、地区予選を廃止にして番組側で集めた高校生のみで本選のみでTV放送してしまった方がいい気がする。

タグに業務用ゲームが付いているのは

QMA65/1から高校生クイズ関係の問題配信開始されるという情報と言う情報があったからである。今日のバージョンアップで出題順がようやくシャッフルされたり、実力テストランキングの配信があったりと改善されつつある中でこれはいいんだか悪いんだかわからない。6では問題数が多いとはいえ予選の○×クイズ対策が出来ないのだから致命的。もっとも問題作家は高校生クイズの問題作成者でもある訳だから、普段の問題*1をある程度把握していれば対策なるような気もしないでないが…。

*1:昨年の様子だと雑学と学問のみで大丈夫?