見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

美合大会の結果についての修正

岡崎市で開催されたQMA5の店舗大会で不正があったというエントリー

今回の大会において参加条件に「参加者は所持している階級の最も高いカードを使用すること、サブカードの使用は不可」と告知したにもかかわらずそのルールを破り、本来2部に参加するはずの者がサブカードを使用、1部に参加し優勝するという事態が起こりました。

サブカ問題は毎年どこかしらの地域の店舗大会で話を聞くような気もしないでないが、店舗大会で勝てないから下位リーグ荒らしなのだから馬鹿だよな…。上位の人には勝てないかもしれないと思いつつも、普段のオンラインとは違い顔が見えている相手に戦うのが店舗大会の醍醐味だと思うのに、普段のサブカの使い方と変わらない。問題なのはmixiの日記で堂々と勝ったことを喜んで反省する色さえも見せていないことだが…。

サブカやらといえば

第2回不死鳥杯は無事開催されるのだろうか。前回の大会は正答率でトラブルは起こらずに無事に閉幕したが、今回無事に開催されるかはまだわからない。正答率65%以下のカードなんて、極端な話ドラゴン組のランダム形式を全て捨ててしまえば簡単に生成できるだろうからな…。
前回の場合は店舗大会の参加などの制限はなかったらしいので、現在の正答率63%前後の自分は参加する予定。募集要項は来月になったら発表されるのかな?