見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

カープ球団も対応追われる


もちろんFA騒動に関する話。FAで阪神移籍なんて確定しているようにスポーツ紙は伝えているみたいだけど、阪神がタンバリングをしていたとか考えてしまうのはファンである故か。マスコミから優勝できるといわれている阪神も下降線を辿っている様な気もしないでないが…。広島よりは勝ち癖はあるけれど、フロントの方針が見えないのは他球団ながら心配である。巨人のようにFA補強中心にすると、いずれは反発が起こるのは確実だが…。

阪神情報はどのスポーツ紙が信用できるかわからないけれど

今シーズンのディリーだけは信用してはならない*1というのはわかっているけれど、日刊スポーツの虎の新井!へ15日にも電撃アタックより

条件面でも、03年にFA獲得した金本への4年総額12億円と同等の好待遇を用意。金本と新井の年俸ベースの違いもあるが、FA権を再取得する4シーズンを保障する4年契約で総額10億円をオファーする。

2億5000万も出すほどの価値を持つ選手だとは思えないのだが…。推定とはいえ、過当な年俸なような気もしないでない。自球団中心で見るからかもしれないけれど、他球団から見てもここまで過剰な評価とは思えないんだよな…。福留みたいに穴がない選手ではあるまいし。

黒田云々

カブスに移籍してもさほど活躍は見られないんだろうな…。日本のプロ野球がセ中心であるように、MLB中継もアメリカンリーグ中心でナショナルリーグは一部しか見られない。カブスナショナルリーグで、プレーオフに進出したときだけ扱いが大きくなるんだろうな…。

*1:プレーオフ敗退を濁らす檜山引退記事→本人が否定