見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ガンダムSEED DESTINYのキャスト発表

シン・アスカ 鈴村健一
ルナマリア・ホーク 坂本真綾
メイリン・ホーク 折笠富美子
アウル・ニーダ 森田成一
ステラ・ルーシェ 桑島法子
スティング・オークレー 諏訪部順一

一部では、このキャストに対して早くも論争が始まっているみたいですが、

個人的には、鈴村さんが主役に抜擢されたことの方が興味あります。

デビュー作が、代アニ時代に出演した「マクロス7」と再びMBS制作アニメに戻ってくるみたいなんで。

はてなキーワード:鈴村健一より出演作品一部抜粋

マクロス7(モーリー)
GEAR戦士 電童(スバル)
バビル2世[第2作](神谷浩一)
円盤皇女ワるきゅーレ(時野和人)
超重神グラヴィオン(紅エイジ)
ななか6/17(凪原稔二)
円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲(時野和人)

鈴村さんの名前を知ったのは、バビル2世だったな。

それ以外では、わるQとななかのイメージが強すぎる。

てか、電童のスバル役は鈴村さんだったんだ。

前作のキャストの一部も、

サイバー→電童→クラッシュギア*1に出演していた声優の抜擢だったんで納得した。

ただ、スバルが登場してから該当作品を見ていなかったせいで印象が薄く、

また、ラスボスの速水さんの最終話の台詞に吹っ飛んでしまったせいか声が思い出せない。

ビデオは残っているはずですが、今から捜すのは嫌だし…。

それ以外の主要キャストに福田作品経由の声優が混じっていないのは、意外だといえば意外だな。

神田朱未さんや速水奨さんが出演するかと思っていた。


まあ、キャスト以上に音楽を全てソニーが担当しなければ問題はないのですが、

錬金術師で成功しているだけに、本当に全権を握りそうで怖い。


【関連】新シャア専用板はSEED板になるっぽい

*1:福田作品