見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

文化放送ラジオフェスティバル2003レポートその3(こむチャット公開録音編)

(一部今度放送される分のネタばれあり)


冒頭コントで腹巻を着けて櫻井さんが登場。

VGMは六甲おろしで皆拍手を入れていました。

ただ、前から気になるのですが、

櫻井さんって星野監督が好きで阪神ファンになった気がするんだよな…。

きっと元は中日ファンだったんだろうな。愛知県出身だし。

冒頭コントが終わり番組公開録音がスタート。

衣装は、こむちゃっ太日記でそのうち書くと思いますが、

水樹奈々さんは…すごく可愛かったです。(爆)

その後は、

櫻井さんが腹巻から印刷されたメールを出して奈々さんへの質問を紹介。

  • 11/27に発売されるアルバムの苦労話

1ヵ月半と短かった割には平穏に進んだらしいのですが、

阪神の優勝のことが気になっていて、

レコーディングはTV中継によって動いていたとか。

  • こむちゃファミリーの中の位置づけ

櫻井さんが犬ということで、

奈々さんの位置づけはご主人様。

ちなみにそのファミリーは

まだメロキュアのお2人*1以外決まっていないような気が…。

  • 『鍋料理をこれから買ってこい』と櫻井さんに言う奈々さん

スミマセン。質問内容を忘れました。(泣)

  • 11/27に発売されるアルバムのオススメ曲

全てがオススメ。

というよりまだラジオで全曲流していないらしい。

とりあえず、refrainのニューバージョンがオススメとか。

  • カウントダウンライブにかける意気込み

現在曲順を決めているらしいですが、

本当は全て歌いたいらしいです。

リハーサルは、(確か)来月からスタートするとか。


他にも質問が、あった気がしますが思い出せない…。

告知の後ライブコーナーのスタート。
1.「地球Merry-Go-Round」(植田加奈)


思っていた以上に、歌がうまいんだな…と感心しました。

かつて、AVEX所属だっただけのことあるな。

このCD買おうかな?日向めぐみさんもc/wで、コーラスを担当しているし。

ただ、一箇所ほどよくわからんコールがあったような…。


2.「Nocturneアルバムバージョン」(水樹奈々


初めて聴いたので、よくわからず。

ちなみに、原曲はOVAメモオフ2ndで流れたとか。

実は、会場にいる人皆初めて聴いたらしい。


3.「New Sensation」(水樹奈々


個人的に残念な選曲でした。

こむちゃっとの累計ポイント*2は、

still in the groove」が上だったのでそちらを歌うと思ったので…。

立ち見なのに跳んでいた自分がいましたが、

不完全燃焼のまま終わってしまった感もあったし…。

いずれにせよ、奈々さんの歌のうまさ&ライブに慣れている感じが、

あったのは嬉しかったです。

自分(や他の人達)を含めてもう少しライブを見たかったのですが…。

それは、イベントステージだから仕方が無いのかな?


イベントが、終わった後はプレゼント抽選会。

当たる賞品は、

自分は抽選券を持っていなかったため関係ありませんでしたが、

抽選時のゲストに金田朋子さんがいたのは驚き…。

生で見たのは、久々だな…。

ここで、カレンダーと浅野真澄のスパラジCDが売り切れたことを告知。

てか、

熱心な浅野真澄イベンターはこの日名古屋に行っているはずだよな。

本当に、昨日と今日売ってよかったのだろうか?

風の噂では、12月に再販するらしいですが。

なお、公開録音は予定通りの時刻で終了。


感想ですが、ライブが不完全燃焼のまま終わった以外はおぼ満足に近いです。

久々のイベント参加だったせいかもしれませんが。

ただ、主催者側は立ち見席の確保をもう少し上手に出来ればよかったのですが。

実際、

何処に行けばいいのかわからないまま彷徨っていた人もいたし。

一部で、問題のある行為(座席取りや写真撮影等)もあったらしい。

あと、櫻井系と水樹系でイベントの楽しみ方が違うことも再認識しました。

次回は、時間を延ばして公開録音をやって欲しいです。


最後に関連リンクを一部紹介
【櫻井系】月陽館・超気紛れ不定期日記。--月陽館--さんより)


+Zの妄想展示場+浮気者と呼ばないでさんより)
【奈々系】はてなキーワード水樹奈々


2chスレッド水樹奈々34


【こむちゃ系】Dreamers' Park


次は、メロキュアインストアイベントに続く…。


*1:岡崎さんは母。日向さんは娘だったはず

*2:詳しくは、こちらにあります