見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

Zガンダム話とポップン10隠し解禁

以前紹介したHPの画像は事実のようです。

というのも、スペースV1掲示板によると、

どうやら基板の初期不良が原因で基板を交換をしたら、

隠し要素が偶然入っていたそうです。

あと、24時間ゲーセンではかなりのお店が解禁されているとのこと。

東京だと、新宿のプレイランドカーニバルとか、

東京レジャーランドなんかでは解禁されているのかな?

(店には、行っていないので入荷状況は不明)

また、パスワードを知っている店が現在いくつかあるとのこと。

ただ、アーケードゲームを甘くみているのは正直気になるところ。

家庭用のための先行発売ですか?これって。

ちなみに、パスワードのヒントは「ベリハワンオペ」らしい…。

余談ですが、

昨日大学見学のついでに大久保・津田沼の50円ゲーセンに行ってきたのですが、

入荷している店は何処も100円でした。

これだったら、暫く千葉のゲーセンで良さそうですな。

2chによると

京都のゲーセンで8台50円で稼動している神のようなところもあるらしいのですが…。


次にポップン10の話。

昨日大学見学の帰りに「津田沼アルティメット」に行ってきました。

このゲーセン音ゲーファンには大変有名なゲーセンで、

ⅡDXが、(恐らく)全国最大の4台100円稼動中、

ポップン的には8の店舗ランキングすごろく de 8 で、それぞれ全国1位・3位。

9の店舗ランキング戦え!ギャンブラーZでは、

それぞれ全国4位・5位を獲得した記録があります。

ビデオゲームとしては、ネオジオ台が趣向を凝らしたものとなっており、

KOFの4in1台を始め、侍スピリッツの4in1台や

メタルスラッグの4in1台(1・2・X・3)なんかもあります。

対戦格闘ゲームのシングル台もあるので初心者が通いやすいかもしれません。

ただ、Zが入荷していなかったのは残念でしたが。

で、本題に戻してポップン10の話です。

10の店舗ランキングお星様にお願い!の隠し要素が大部分解禁されたということで、

昨日プレイしてきました。

予想通り、17:00頃では人が10人ほど並んでおり、

およそ15分ほど待ち3ノーマルモードで曲プレイ。

  • カドルコア(H)murmurtwins(guitar pop ver.)

レベル28でBPM177の曲。

ⅡDXの移植ですが、前作のロックギターのように若干アレンジが加わっています。

時折4つ同時押しがでてきますが、

中盤の譜面は簡単なのでレベルにしては低いと思われます。

また、判定がかなり甘めなので点数が高いです。

確か、bad30くらいでスコア約90000点。

今回の解禁曲で最も人気の曲で、プレイする人みな叩いていました。

EXはⅡDXの階段譜面を再現。

レベル20でBPM65〜333。

エクストリームの曲が中心で、色々な曲が流れます。

判定は厳しく、途中のBPM65(bag)とラストのBPM333(The legend of MAX)が辛いです…。

典型的なソフラン*1なので、ハイスピードの調整に要注意!

H譜面(レベル35)を叩いていた人はいませんでしたが、

EX譜面(レベル42)を見てみるとみんなbag地帯で落ちていました。

てか、あの低速階段をこなすの厳しいような…。

スコアは、約85000点。

キャラは、DDRでおなじみのアフロマンです。

  • サイバーアラビアン(H) Arrabbiata

レベル28でBPM222

前作のサイバーロカビリーに続きミラクル4のメンバーが担当。

譜面はなかなかの良譜面なので、解禁されたら叩いて欲しい曲の1つです。

スコアは、約87000点。

この譜面やみつきになりそうです。


以上で曲感想は終了。

あと、アンセムトランスとかポップン体操を叩いてくればよかったかな…。

なお、先週の日曜分のラジオ感想は深夜に書く予定です。

*1:曲の途中で速度が変わること。初出は、2DX2ndの曲SOFT LANDING ON THE BODYより