見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

録音分感想(平日編)

2度と聴かない番組もあるかもしれませんが、

秋改編初回ということで、大体の番組を聴いてみました。

但し、木曜QRは全く聴いていないので…。

エニックスから分離した出版会社「一賽社」がメインスポンサーのラジオで、

今後最遊記絡みのコーナーが増えそうなラジオ。

記念すべき改編一発目の番組です。

パーソナリティーは、高橋広樹さんで、今回のゲストは鈴村健一さんでした。

コーナーは、公開ファンレターを読むコーナーと

ラジオドラマの台詞を募集するコーナーの計2つ。

前者は漫画キャラのファンレターを送ると、そのキャラから返事が返ってくる変わり種。

つまり、一般リスナーお断りのかなりきついものになる予感がします。

最初から読者層を狙った結果かもしれませんが。

後者は、番組中に存在する架空の学校

ZERO-SUM学園」で起こる色々なシチュエーションに対して、

リスナーの助けを借りてドラマを進めて行くコーナーです。

ところで、ゲストは毎週変わるといった婦女子向けシステムは最近の流行なの?

ナムコの3D美少女ゲームゆめりあ」についての番組で、

1月からBS-iでアニメ化も決まりました。

コーナーは2つで、パーソナリティの疑問に答えるコーナー(もちろんボケあり)と、

パーソナリティーの何処を触ったかをリスナーが当てるプチエロコーナーです。

前者のコーナーの例に、今週特撮の原作者「八手三郎」って何?という例がありましたが、

こちらの正解はトリビアアニメボーダルの八手三郎に載っていますな。

当然、架空の人物なので捜しても無駄です。(w

同様の例には、サンライズ企画部の「矢立肇」という例もありますので、

覚えても損はないかと…。

後者は何処を触ったのかをパーソナリティが、ドキドキ度を示し、

それをリスナーが答えるコーナー。

ちなみに、1〜5の度合いで今週は5なので、かなりドキッと来ました。(w

なお、スポンサーはナムコではなく、ポニーキャニオン

下川みくにさんやマーメイドメロディーぴちぴちピッチのCDの宣伝が流れていました。

前番組を含めて、実は初聴取。

リニューアル第1回ということで、

長澤奈央angelaの自己紹介が中心でした。

気になるコーナーは、前番組から続いていたらしいスペイン語講座かな?

別に、angelaがいなくてもこのラジオ進行する気がしますが、

何故増員したのかがよくわからん。

  • カオシック×アクエリアンナイト@AMK(10/2放送分)

この日は、全体的に電波が悪かったため

↓の2番組も含めて聞き取れない部分が多かったです。(泣)

何でここ数日電波が悪いのだろうか。(怒)

スポンサーは、ラムズランティスではなく、

ゆめりあ夢気分R-side」と同じくポニーキャニオンのみらしい…。

新パーソナリティは、水橋かおり下野紘さん。

新コーナーは、「下野紘のカラアゲ帝国」と

水橋かおりの今日の鼻歌ミュージックセレクション」のネタコーナー2本。

コーナーの内容は…まあタイトルを見たまんまということで。(w

さて、今回は、2年前の桑谷×斉藤コンビを超えることが出来るのでしょうか?

アニゲのミニコーナーから30分番組へとスピード出生したこの番組。

パーソナリティーは10分時代と変わらず諏訪部順一さんと高橋広樹さん。

コーナーは、変な恋人話とリスナーからエロい言葉を募集するコーナーの計2つ。

後者について説明すると、一見すると普通の単語だが、

読み方を変えるとエロく聴こえる単語を紹介するそうです。

何か、ボキャブラ天国とダブっている気もしますが…。

トークについては、前番組と同じく問題はないかと。