見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

AKB48 Google+アカウント解説

AKB48Google+に乗り込んで一週間ということで、AKB48のGoogle+アカウント解説を記してみる。SKE48NMB48のアカウントもあるが現状把握できておらず、SKE48が本格的にGoogle+に投稿するのが遅かったため今回はパス。18才未満のために、AKB48渡辺麻友さんからHKT48のメンバー全員が混同されている部屋っ子アカウントについても省略する。

日本一のGoogle+人気アカウントで、ドラマロケとAKB48主力メンバーの忙しさを確認できる。

犬の写真が多めで、こちらも主力メンバーの忙しさを確認できる

Twitterと若干連動している。メンバーにつけたコメントを確認できないのが不満で、Google+の投稿をつぶつぶと呼ぶ。

仕事の合間に釣り投稿をしている印象。

Twitter投稿の垂れ流しが主で、ロケ風景の写真中心。

Webサービスを使い慣れているためか、釣り投稿を楽しんでいる印象である。他メンバーのコメントにも頻繁に絡むため、他のAKB48アカウントをフォローしているならまだしも単独では勧めない。

Google+のAKB48メンバーで最初に投稿した人。ロケ報告が主で写真もそれなりにある。

BlogもTwitterもやっておらず、実質Google+が数少ないファンとの交流の場であるため人気アカウント。メンバーの写真を撮影したクイズ多めで、他メンバーとのコメントにもよく絡む。

自画像写真投稿多め。他の人気メンバーに比べると全体での投稿数は少なめ。

自身の投稿よりも、他メンバーとのコメントを楽しんでいる人。別名コメントマスター。

先週末出演したANN以来投稿無し。

深夜に暴走している人で、コメントマスターの命名者。

写真の使い方が上手いような気がする。最近だとウルトラマンを意識した写真やイラストソフトを使った絵とか。

自画像撮りの多めで、投稿数少なめ。Twitter投稿を一部垂れがし?

柏木さんと高城さんのアカウントが暴走気味な印象をうけるためか、フレンチ・キスでは唯一の常識人に見える。そして朝ごはんに冷麺と、炎のストッパー一家の凄さも確認できる。

Twitter投稿の垂れ流しが主。一番重宝されたストリームは、現時点では部屋っ子アカウントでも投稿がない渡辺麻友さんと共演した動画。

Twitter投稿の垂れ流しが主。淡々と仕事報告している印象を受ける。

Google+を一番使いこなしている印象を受ける人で、動画投稿や共有を頻繁にする。

Twitter投稿の垂れ流しが主。ダンス好きが伝わる。

深夜の女王。北原里英さんと松井咲子さんのアカウントを合わせてチェックするとなお良し。

アイドルらしからぬ深夜投稿が主なAKB48メンバーで、個人的には一番面白いアカウント。動画や画像つきの投稿も頻繁にあり、他メンバーとのコメントにも大喜利のように絡むため、Google+を初めて見る人におすすめ。ただし指原莉乃さんの投稿に見受けられるような2chのノリが嫌いな人は注意。

深夜投稿で頑張る子供のような投稿が主な人。18歳以上なのが、信じられない。

今年設立されたチーム4のキャプテンのためか、チーム4情報が主。

Twitterの垂れ流しが主で、非公式RTもストリームに流れてくる。韓国語投稿でスタートしたりと、意欲的。

江口愛実さんの正体をCGとばらした重宝人であるためか、爆弾的なエントリーを期待されている印象を受けるが、Twitterをやっていないかつ運営しているblogにコメント欄がついていないためか楽しんでいる。アニメ関係という印象を受けないのに、水樹奈々さんのファンというのも意外である。

Twiiter投稿の垂れ流しが主で、140文字以内に収まる投稿が中心。画像は少ない。

渡り廊下走り隊の個性的な面子をまとめている係で、渡り廊下走り隊のblog告知が主な気がする。他メンバーとのコメントも多め。

コメント欄でよく見かける。写真を撮るのが上手い印象。

Twitter投稿の垂れ流しも有り。仕事話は少なめな気がする。

自画像撮りの画像を積極的に投稿していて面白い。初日に支給されたスマートフォンを壊したかと思いきや充電できていなかっただけというのも面白い。

Twitter投稿の垂れ流しが主で、初日からblogエントリーを意欲的に投稿しているのが特徴。

Twitterのような短文投稿が主。名前を聞いたことないと思ったが、ホークスが日本一になったときの日刊スポーツにコメントを寄せていた。

AKB48メンバーで最初に動画付きエントリーを投稿した。更新が少なめなのが残念だが、他メンバーとのコメントも有り。

AKB48としての仕事よりも、大学でのキャンバス生活投稿が主。

印象に残らないのが何故かわからないので検索したら、Twitterのような使い方をしているからっぽい。

  • 中塚智美

ギターを弾いてみた感想が主な気がする。

Twitter投稿の垂れ流しが主だが、他のメンバーに比べると指原さんがネタにするほど多め。

Twitterのような短文投稿が主で、読書感想があるのは面白い。

ムーサ情報が主な気がする。

  • 田名部未来

コスプレ画像を定期的に投稿するのが面白い。

BIGBANG大好きな印象で、Twitterのような短文投稿が主。

 

以上Google+のAKB48アカウント解説だが、筆者の主観も入っているので参考程度に留めて欲しい。全てのアカウントをフォローすると色々と大変なので、慣れないうちは一日一人ずつ加えた方が確実であるし、部屋っ子アカウントは隔離した方が確実である。AKB48のためにGoogle+を始めたわけではないが、色々と変わりそうな出来事なので暫く見守っていきたい。