見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

文章を練り情報を集める方法

本来なら下書きをきちんと書いて、写真を貼って更新するのが理想なんだろうが、それができないまま数年が経過している。形態で下書きしてからPCに転送してなどの方法もあるのに、それをやろうとしないのもあるのか。現状文字だけの日記の利点は過去ログを残しやすいことと、まとまった形にしやすいことくらいか。

ここ数日SKE48界隈の情報を探すために検索をしているんだけど、評論blogやニュースサイトは殆ど無いことを確認している現実である。ファンブログならアメブロだろうし、情報伝達ならmixiTwitter等のSNSサービスを利用する人が多いのだろうか。検索すると、2chまとめblogらしきサイトばかりが見つかり、ファン視点の評論がなくて寂しい。プロ野球やサッカーといったスポーツ関係はまだしも、アニメ感想サイトや声優系サイトも2ch系に移行しているので、芸能分野系全般に言えるのかもしれない。現状、情報を集めるにはTwitterが一番確実だろうが、フォローすべきアカウントもわからない。スポーツ関係ならニュースサイト関係のアカウントをフォローすれば情報は集まるけど、芸能分野はアニメに近い特殊な領域で少し困っている。

サイト巡回も色々と試行錯誤をしたいそんな現実である。