見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

以下アーティスト別予想

茅原実里

「Tomorrow's chance」だと先月開催された河口湖ライブの1曲目と同じらしいけど、最新曲で無難な選曲にはなると思う。今年何度も歌っているような気もするけど唯一のアニメタイアップが売りの「Paradise Lost」も可能性は高い。ただそれだと、MJ特番と同じ2曲になるんだよな…。「純白サンクチュアリ」や「詩人の旅」といった曲を加えて3曲にするのかなと勝手に予想してみたものの、ファンにしかわからないようなアルバム曲を歌われても困るだろう。そもそも茅原さんが最初の登場というのも悩みどころ。

美郷あき

代表曲だとストロベリーパニック関係で「少女迷路でつかまえて」「くちびる白昼夢」とアニサマで歌っていたらしい「BLOOD QUEEN」辺りが有名。PCゲームを含めても多い人なので予想はしにくく、昨年のアニサマではデビュー曲とはいえ「君が空だった」と予想しにくい曲を選んでいる前例も既にあるので何とも言えない。新譜だと「Made in WONDER」なんだろうけど、それと「BLOOD QUEEN」だとランティス祭りのプレイベントである7月のTLPvol.6*1と一緒だし…。10月の新譜という線もあるかもしれないけど、初日のセットリストを見た感じでは新曲発表の場でもなさそう。そうなると「BLOOD QUEEN」を外してストロベリーパニック関係のどちらか?個人的には「少女迷路でつかまえて」だと唯一行ったTLPvol2と一緒なので、「くちびる白昼夢」の方が嬉しいかもしれない。

橋本みゆき

ランティスの秘蔵っ子というか何年か前の影響かEDの人というイメージが先行しているのに、いつの間にかOPを担当することが多くなった印象。 PCゲーム関係の人と見るか、アニメ関係の人と見るかで人によって代表曲が変わるのは確かだけど、自身の場合は「Faze to Love」か「微熱 S.O.S」のどちらかが聴ければ当日は満足しているアニメを見ないアニメ寄りな人。予習CDが1stベストアルバムに収録された「あなたへ…」というのも予想しにくい。当日は「咲-saki-」が最終回らしいので「Glossy:MMM」はあるような気もするけど、最近このサイトを見て、「ここにいるから・・・」でも良いかなと考えてみたものの実際はわからない。
考えられるのはTLPvol6で披露した「Princess Primp!」「Glossy:MMM」のどちらかと、「Faze to Love」「微熱 S.O.S」のどちらか2曲なんだろうけど、これだとPCゲーム主題歌目的な人には物足りないラインナップか。

影山ヒロノブ

ランティス祭りの影山その1
ランティス関係だと最初のアルバムに収録された「I`m in you.」や予習CD「30years3ounce」辺りかな…。その後のことを考えると3曲以上はないとして、以下は影山日記25日分の転載

ソロはねバンドと一緒だけど、アコギ系にしたんだ。 

なんてたってランティスの第一号CDは俺のアコギアルバムだったから。

そのへんの懐かしい曲をやるんだ。( ̄▽ ̄)ノ

ソロアルバムを聴いて薄々感じていたが、アコギ系を中心にするらしい。

飛蘭

TLPvol6やアニサマと変わらず「Dark Side of the Light」「mind as Judgment」の2曲の可能性が高いだろうが、「Dark Side of the Light」を変えて11月に発売されるらしい新譜の場合もあるかもしれない。今年3度目なので多少飽き気味だけど、単に社長の話をライブの度に聞いているからか。

eufonius

前提条件としては代表曲である「メグメル」はない。
予習CDは「idea」であるが、翌週にアルバム発売なのでその中の収録曲から選ばれる可能性が高いのかな。個人的には「phosphorus」が聴けると嬉しいけど、人気ありそうなのは「リフレクティア」辺り?全くの余談だが、ランティス祭りのサイト開設当初はアーティスト写真はランティスサイトに掲載されていなかったのに、9月中頃に入ってからアーティスト写真が掲載される。ジャニーズのように著作権に煩いイメージないのだが…。
ライブDVD云々は過去に双恋ライブに出演しているから少し違うような気もする。

結城アイラ

FictionJunctionの誰かとかジャズピアニストと噂されている歌手。ビクターのFictionJunctionのサイトを見れば一発でわかるが、ここでは言及しない。個人的に楽しみにしているのはどこかの誰かさんに似ている雰囲気を出しているからなんだろうけど、TLPvol6の次がこのライブは大変のような…。飛蘭さんはアニサマだったけど。
予習CDが「colorless wind」で代表曲でもあるからそれは確定として、もう一曲が何かがわからない。「Weeping alone」だとTLP.vol6と同じだし、「Blue sky,True sky」辺りかな…。個人的には「残酷よ希望となれ」が聴ければいいけど、今後いつ出てくるかわからない人なので曲数が多いといいな…。

伊藤真澄

ランティス副社長夫人でアニメ関係だと七瀬光名義で音楽を担当していることで有名。他の変名は「Heart of Air」「Orenge&Remons」「マリアリア」etc...。
ランティス(というより前身のエアーズ)初期からの人なので曲数は多いものの予想は案外しやすく、予習CD唯一の新曲である「空耳ケーキ〜Electro〜」と久々の新曲の「透明な祈り」の2曲の可能性が高そう。Heart of Air楽曲も聴いてみたいけど屋外だと厳しいような気もするし、難しいんだよな…。アンビエント関係は普段中々聴けないので楽しみにしているのだが。

スフィア

ソニー関係のミュージックレインに所属しながら声優グループを売り出すのが難しいと判断されたのかランティス関係でわざわざソニー流通の「Glory Heaven」でデビューした4人組声優グループ。実際「Glory Heaven」第一弾CDもスフィアの「Future Stream」だったりする。「Glory Heaven」は来月の新譜流通からすると今後も一部声優関係のCDを売り出すために使われるレーベルなんだろうけど、時々「Mellow Head」と区別がつかなくなって困ることがある。もっとも、製作スタッフはランティス関係者なので実態は変わらないんだろうけど、最近になってスフィアのプロデューサーとA&Rが気になっている。いつの間にか社員が7人から20人に増えたらしいし。
そんな予想曲は、2曲だとすると「Future Stream」「Super Noisy Nova」で確定。
11月の新譜もあるかもしれないけど、その後にライブも控えているようなので多分ないだろう。

後藤邑子

歌うのはアルバム曲なんだろうけど観客の大半が望んでいそうなのは「恋のミクル伝説」。
同日に橋本みゆきさんがいるので「プアゾン」、唯一のアニメタイアップ曲でもある「Butlerスイッチオーン!」と予習CDの「声優アリス」の3曲から2曲かな…。一通りは聴いてみたもののどうも読めない。
ちなみにハルヒ3人娘でハルヒED曲をこの日に歌うということは絶対にない。

Little Non

ようやく半分。
TLPvol6は「ハナマル☆センセイション」「bloooomin' 」だったらしいが、散々QMAで四文字を打たされたからなのか「冒険記録」を聴いてみたかったりもする。野外というか休止中の秋葉原歩行者天国から生まれたグループなので野外は慣れていると思われるので、当日はそういう点でも楽しみ。

新谷良子

CMでも使われている「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」は恐らく確定として、2月発売の「ReTIME」や11月発売の新譜の可能性もある?数年前のライブで聴いた最初の2枚のアルバムの印象ばかりが残っているが、最近になって今年のライブセットリストを見てみたらそれ以降の楽曲を歌っていたようで少し焦り気味。ランティス所属している期間も長いので案外オリジナル曲以外もありそうだけど、そもそも2曲なのか3曲なのかもわからない…。

速水奨

所謂ランティス初期枠で2日目唯一の男性声優でのソロ出演。
2日目で一番観客が少なくなりそうな箇所だが、初日でも違和感を感じるのも確か。毎年京都リーガルホテルでディナーショーを開催するほどなのは、今回のライブに出演する面子の中でも特記すべきことかもしれない。楽曲予想は全くできないが最新アルバムはモノローグ多めで曲単体で使うと難しそうなので、それ以前の楽曲から2曲?

緒方恵美

ランティス初期枠の一人でエヴァンゲリオン碇シンジ役で有名な声優。
予想曲はわからないが、ロックフェス受けしそうな最新アルバム「666-rock.Lock.ROCK!-」から2曲?予習CDもそのアルバムの曲である「悪魔のkiss」とわかりやすい状況だし。全くの余談だが、今回のコラムを書くにあたり一番聴いたのは間違いなく緒方恵美さんだった。ベストアルバムだけで56曲で、どう考えても当日歌われる可能性の低い楽曲ばかりだった。そもそも4枚組のベストアルバムがレンタルCD店に置かれていること自体に驚いたが。

椎名へきる

声優関係どころか歌手活動としても古参だが、ランティスには8月移籍したばかりの新参。
その発売したばかりのアルバムから2曲というのは容易に予想できるが、曲はまだ聴いていない。全くの余談だが、ソニー時代の楽曲は木根さんはまだしも中山加奈子さんまで関わっていたりと、ランティス以上に豪華だったんだとCDジャケットを見て再確認していたりしていた。ランティスはアニメ系には特化していても、それ以外となると怪しいからな…。

妖精帝國

アニサマと同じくフェスだと「霊喰い」「last moment」が無難かな…。以下はアニサマ予想のコピペ。

前も書いたけど「月光の契り」or「彩のない世界」+何か。その何かが読めないが、アニメファン的には「鮮血の誓い」や「霊喰い」が人気らしい。「機械幻想人形」とか式典で聴いたことがない楽曲や「last moment」を聴いてみたい気もしないで無いけれど、当日を楽しみにすると同時に心配して待つとしよう。

個人的には「Valkyrja」もあるような気もするけど、曲が長いのは問題だよな…。同様に予習CDの「Patriot Anthem」の可能性も少しだけ考えてみたが、「Valkyrja」と同じく曲が6:30近くあるし式典でも中盤に近い終盤で使う曲だから、フェスで使うことは想像できない。しかし椎名へきるさんの前、栗林みな実さんの後というのはよくわからない位置だよな…。
全くの余談だが2chで出回っていたアニサマの偽セットリストは妖精帝國の2曲で嘘だと見切っていた。「Wahrheit」「Valkyrja」の2曲のみなんて曲を知っている人なら絶対に書けない。

栗林みな実

アニサマ09と同じセットリスト*2でも問題ないけど、サンライズ8st関係の主題歌とアージュ関係の楽曲が中心になりそう。「マブラヴ」が聴ければいいやと思うのは、単にCMで耳にする機会が多かっただけなんだろうけど当日歌われるとは限らないし…。

LAZY

ランティス祭りの影山その2
そのあとのJAMの出番が近いことを考えると「感じてKnight」1曲の可能性も高いだろうけど、もう1曲あるとしたら「Zone of the Enders」辺り?一番の見どころはランティスの社長と世界の高崎が同じ舞台に立っていることで、当然のことだが「赤頭巾ちゃん御用心」に期待してはいけない。

GRANRODEO

アニサマのような最新曲ばかりを並べた選曲には確実にならないとして、最新曲だと「modern strange cowboy」かな…。「慟哭ノ雨」とか「NOT for SALE」も面白そうだけど、曲を聴いていても人によって好みが分かれそうな楽曲が多いような気がしてならないので難しい。予習CDに収録されている「Once&Forever」の可能性もあるか。
しかし7月野外ライブ、8月アニサマ、今月ランティス祭り、来月V-RockFesと3rdアルバム、冬ツアーとファンの財布も大変そうなバンドだな…。

JAM Project

ランティス祭りの影山その3
「SKILL」で締めるのは確定として、スパロボメドレーで攻めるか新曲を多めにするか。

  • 確実にない曲リスト
初日セットリスト

Victory
鋼の救世主
Battle No Limit!
Rocks

水木ボーカル曲

STORM
STORMBRINGER
etc

ビクターで発売されたオリジナルアルバムの曲

逆算すると「SKILL」で締めるのは確実として、「守護神-The guardian」と他2曲?スパロボ関係だと「Crest of "Z's"」「GONG」「Break Out」辺りか。

*1:渋谷の小さなライブハウスで開催されるランティス女性歌手を集めたライブイベント

*2:Precious Memories」「涙の理由」「sympathizer