見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

アニメロライブにアイマス関係者が追加されたらしい

8月22日(土) に「ビートまりお(COOL&CREATE)」が、8月23日(日) に「中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER」が出演決定!!

初日の人も話題になっているらしいが、行く予定の2日目にアイマス関係が追加されたらしい。
追加アーティストは代表曲がわかりやすい人を呼ぶと思っていたので予想外といえば予想外だが、昨年も出演*1したのである意味では順当。ただ、どこからチェックすればいいのかが榊原ゆいさん以上にわかりにくいのでCD情報を見るがそれでもわかりにくいし、ドラマを収録したCDとかTMNコロシアムのような疑似ライブCDなどと種類が多い…。妙に充実しているニコニコ大百科の楽曲一覧によれば、ALIPROJECT並の楽曲数*2があるように見えるので全てを網羅するのは難しい気もする。そもそも、全てが3人で歌うとも思えない。

昨年のアイマスセットリスト

GO MY WAY!!」〜「キラメキラリ」〜「relations」〜「エージェント夜を往く」〜「Do-Dai」〜「蒼い鳥」〜「GO MY WAY!!」(メドレー)
THE IDOLM@STER

最低限はAC版と家庭用版で追加された楽曲を聴けばいいかな。30曲位なのでそれだけなら何とかなりそうだが、問題は昨年のDVDでは丸々カットされたのでその公算が今年も高いということか。ランティス*3やらQMA5の検定試験*4で、XENOGLOSSIAの主題歌ばかりをアイマス楽曲を思い出してしまうが折角の機会だと思って聴いてみるとしますか。

*1:そのときとメンバーは一部違う

*2:手に入りにくい音源とかストリングスver.などといったものもあるが

*3:こちらの2日目にはOPを歌った橋本みゆきさんと結城アイラさんが出演

*4:ロボアニ検定の並べ変えと線結びや、アニソン検定で追加されたOPのスロット問題