見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

けいおん!OP&ED

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

アニメ云々は見たこと無いが話題になっているようなのでiTMSで購入。アニメ声のような歌い方というのはアニメソングの主題歌である以上仕方がない気もするが、キーボードが打ち込み音楽のような音だったりと全体的に音が弱いような気もする。とはいえ、ガールズバンドの音楽を純粋に聴けるのは嬉しかった。一時期女性ボーカルの洋楽メタルグループに卒倒していた影響もあるんだけど、日本では女性のみでバンドを組んで上手く行ったのがプリンセス&プリンセスというイメージが先行しているからかもしれない。あと、中ノ森BAND等のグループが活躍していた時期*1があっても、何時の間にか解散していたりと上手く行かない事例が多いのも大きいか。今年はLINDBERGの再結成など女性ボーカルのバンドが評価されるような年になるのだろうかと思いつつ、ふと思い出してプリンセス&プリンセスの「パイロットになりたくて」を聴いていた昨日。全くの余談だが、EDの「Don’t say“lazy”」の冒頭サビ後のギターを聴いていると、NightwishのKinslayer歌い出しを何故か思い出す…。

*1:最近の成功例だとチャットモンチーだが何年持つのだろうか…