見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMA5 第3回ラッキー千葉大会

今日の目的は偽翡翠賢者に名古屋行きの往復チケットを渡すことと銀鯱杯の調整が目的。偽翡翠賢者は大会以外では会うことがないから、渡すならこの日しかない。加えて、西千葉以外で1勝もできない内弁慶な人なので、1回戦突破が目標だった。

ルール

完全同一形式禁止のトーナメント

参加人数

秋葉原などでも大会が開催されたため、第1回よりも減って37人。
8割は西千葉や千葉の大会で見る人が多かったが、栃木からやって来た遠征者もいたりと面白い展開。

通過人数

1回戦・準決勝:上位2名通過(37→20,8→4)
2回戦:上位1名通過+惜敗率上位3名(20→8)

1回戦

大会では初めてダミープレイヤーが入る組での対戦になったものの、相手は知り合いのアニ多使いと浦安や千葉などでプレイしている黄玉賢者と、今回の大会では割と厳しい組み合わせ。人数が多かったり階級がばらけているといった事情もあるが、千葉の大会は西千葉以上にくじでの組合せがおかしい…。知り合いのアニ多使いはアニ多を投げないと本人から聞いていたのでアニ多ではなく最近練習中の芸タイ。黄玉賢者さんは前回の大会で雑タイを投げているのを見ているので、雑タイ。自身は何を投げるかに困ったが、スポ順も忘れているのでスポ○×を試しに投げてみる。

芸能タイピング→スポーツ○×→雑学タイピング→ノンジャンルランダム

スポーツ○×までは上手く行きそうだったが、雑学タイピングで4ミスか5ミスして3位。

大会結果

2回戦以降も妙にくじが偏っていたことや惜敗率で波乱があったが、優勝したのは千葉・旭の翡翠のイメージが強い天青賢者。2位と4位は準決勝までスポーツ一本で残っていったプレイヤーだったが、西千葉と違い千葉の場合はスポーツに強い人が勝ち残れる確率が高いらしい。そんな中偽翡翠賢者が3位だったが、本人によれば未だに総合正答率は65%を切っているとか。

次回大会

2月も開催予定らしいが日時は未定。
西千葉の日程次第となるのだろうか。

反省点

タイピングを練習しましょう。
毎月参加すると本当に書くことが無くなるな…。

大会後は

珍しくアニゲ縛り。不死鳥杯の時から、アニタイに進歩が見られません。

次回の大会参加は

2月第1週に西千葉で大会があれば参加するかもしれないが、現時点では名古屋・大須で開催される銀鯱杯を予定。とりあえず西千葉以外で1勝できれば満足しそうだがどうなることか…。あと、偽翡翠賢者の人は当日のバスもギリギリに来るらしいと本人から聞いているので、まずは名古屋に到着できるかが第一関門となる。今週金曜までは忙しくなりそうなので、早くても土曜日以降に対策となりそうだ…。

大会環境に関して

4の大会は知らないが、第1回・第2回と比べても改善されたのかな…。ダーツ横の開いたスペースも場所も割と配置はよかったし、進行も大分スムーズに進んで3時間で終ったのも良かった点。西千葉と比べるとまだまだ不慣れな点はあったが、次回以降も楽しみにしよう。

最後になりましたが

運営されたスタッフの皆さん、この日記を読んでいる参加者の皆さん。
ありがとうございました。