見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

第28回西千葉大会

参加する予定は全くなくIIDXをプレイして帰る予定だったが、とある人にせがまれて大会開始1時間を切る前に参加することになった。不死鳥杯でも雑学を使う予定は今のところないので、稼動初期から写真を見直していなかった形式の復習ついででもあった。

ルール

ジャンル・雑学のみで完全同一形式禁止のトーナメント

参加人数

28人。
雑スロで有名な人は元々西千葉に来る人だから予想できたとはいえ、有名校を争う大宮モアイの首席が参加してたのに一瞬驚いたもの前回の雑学大会にも参加していたらしいので予想範囲内?基本的には西千葉常連がメインだったが。

通過人数

1回戦:上位2名通過+惜敗率上位2名
2回戦・準決勝:上位2名通過

1回戦

前回もあたった翡翠な人と知り合いの紫宝の人と不死鳥杯で一番当たりたくない偽翡翠な人との対戦。一度は店内対戦や大会で戦った面子とはいえ、雑学限定となると投げる形式は予想できない。唯一わかるのは翡翠な人が1位を取ることで、2位を3人が争う展開となることか。
いつものように○×を投げようにも雑学は安定しないので、使えない。線結びは出来るときと出来ないときの差が激しい。連想は簡単に見切れない。そうやって残り、正答率が一番高いはずの雑学R4を投げてみることに。

並べ替え→四文字→○×→R4

並べ替え:ノーミス
四文字:2ミスだが、点数は低め
○×:2か3ミス
R4:2ミスか3ミス

結果は翡翠な人が1位で偽翡翠な人が2位で通過。自身は3位だったとはいえ、惜敗率が1%足りずに敗退。ちなみに、偽翡翠な人との通算成績は2勝1敗。

大会結果

賢王経験者が得意の順番当ても使わず、危ないところをほとんど見せずに優勝。
全国でも上位の雑学使いなのだから、順当過ぎる結果といえば順当過ぎる結果。

反省点

他は今の力では限界な部分が多いので○×を練習しましょう。
雑学全体は予習をこなした以外はあまりやっていないので、伸びるような気もしないでないがそれは気分次第。

次回大会

30日に賢竜杯予選を開催予定で、12月の西千葉大会の開催予定は未定。
ラッキー系列では12月7日に千葉店でQMA大会を予定しているので、実質それが西千葉大会の代わり?ルールは前回の千葉大会と同じく完全同一形式禁止のトーナメント。


大会が開催されないのは、来月中旬に開店する新規のゲームセンターの準備のためらしいと大会進行の某氏は言っていたな…。現時点では発表されずに開店一週間前くらいに明らかになるんだろうけど、2chでは噂されているのは四街道かな。格ゲー関係では有名な店舗があるので難しいとはいえ、音ゲーやカードゲームでは空白地帯なので丁度いい立地といえば丁度いい立地。六方みたいに遠いかどうかは別問題だとして。
しかし全国的にはゲームセンターが減少しているはずなのに、今年になってからチャリオット系列や鉄腕24の新規開店といい千葉南部は妙な地域。

大会後は

スロ縛りと雑○×の2セットの縛り。
雑学スロ代表がアニスロで100点満点。
南越谷のアニゲスロット形式代表も楽しみにしています。
あと、雑○×縛りで1位だったのは何かの幻。

次回の大会参加は

今週土曜の不死鳥杯を予定。
翡翠の人と2人で雑談した結果、10:30頃に多分レジャーランド秋葉原で店内対戦をしていると思われますが対戦相手は未定だし、そもそも口約束でどちらかがいなければ成立しない。ちなみに、2ch某スレで偽翡翠な人の情報をblogソースで書いている人がいるが、嘘と真実が混じっているな…。そのスレを読んでいる人がここを読むかは不明だが、彼の正答率は大会までに65%を超える可能性があることは一応記す。
そんな訳で、検索からこの日記に辿りついた人で大会に参加される方はよろしくお願いします。

全くの余談だが

2chで匿名のフリして叩いていた人が来ていたな…。
昨日の稲毛にも来ていたらしいし、よくわからん人だ。