見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

星野監督呆れた…タイブレークは日本がきっかけ

シラー会長「IOC(国際オリンピック委員会)から試合時間の短縮を検討してほしい、と言われている」

 松田会長「日本は(社会人の)都市対抗野球タイブレーク制を実施しています」

 シラー会長「興味があるね」

プロに委ねたアマチュア側の発言というのも興味深いのだが、仮に五輪でタイブレークが原因で散々な結果を挙げたとしたらアマチュアとプロに亀裂が生じる信頼問題だよな…。チームの差が国ごとに現れているので滅多に起こることもないんだろうけど、WBCのイニング自責点による敗者復活なんていうエピソードもあっただけに、警戒はしたほうがいいかもしれない。

社会人野球のタイブレーク

こちらの批判記事に社会人野球におけるタイブレークの問題点が書かれている。試合時間の短縮というのなら、最初から延長なしで打ち切るとか延長回数に区切りを付けるべきという意見は同感かな…。