見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

Answer×Answer イベント戦

タワー登るというのを聞いて真っ先にギタドタワー*1の悪夢を思い出したのだが、これは面白いかな…。基本的に、3試合遊べるという点と時間制限では腹が立った順番当てクイズがポイント先取では逆に上手く生かされているように思えた。ウルトラクイズファンにはおなじみの20Fごとの通せんぼフロアをいかに早く脱出するかが鍵となるのだろうか。QMAの全国大会のマッチングのように最初のプレイなのに100人抜きに囲まれたりする心配がないのは強みだが、対戦開始直前まで相手がわからないという怖さはある。実際COMで通せんぼエリアを脱出した後は、全国ランカーと全国トップテンに囲まれて身動きできずに終了。
GPが全く変動しないことや経験点がほとんど変化しないという点ではQMAの全国大会と同じと見ても問題はなさそうだが、当然タイトル戦はないのでQPや称号目的の人は余りやらないと思う…。

*1:GuitarFreaksV&DrumManiaVに登場した企画。ギタドラはプレイしないだが、音ゲーマーの間では実力ではなく運ゲーとして有名だった