見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

水樹奈々ライブのファン企画がいろんな揉め事で中止に

概要はmixiコミュで見ていたので把握はしていたのだが、まさか野次馬的なノリとはいえwebニュースに掲載されるのは予想できなかった。奈々コミュは全体的に年齢の若い人が多いのか、軽率な発言が前から多かった気がするんだよな…。過去には、オフ会の費用でもトラブルを起こした経緯があった覚えもある。
この騒動で重要なのは、様々な要因があったとはいえ企画をしたコミュの管理人が辞めてしまったということ。16,000人と比べるととても大きいコミュとは思えないが、曲がりなりにも3,800人も参加しているコミュを運営していると考えさせられてしまうんだよな…。管理人というのは私欲で動いてはならないことはやり始めていた頃からわかっている。ただ、参加者にどう見られているはわからない。身勝手な人を止めるのが役割とはいえ、独裁スイッチを使うかのように安易に反対する人をアクセス禁止にしたら、参加者から反感を覚えるだろう。某ゲームコミュのように管理人の罷免アンケートを削除権限のある管理人が削除して、更に炎上してしまう例を見たからかもしれないが。
現時点では大きな問題は起こらず書き込みの削除も滅多に行っていない。管理しているコミュ故に削除した方がいい文面も時々見かけるが、郵便の検閲のように文章を黒塗りする行為*1はやりたくない。奈々さんのファンに比べ数が絶対的に少ないという事情はあるとはいえ、トラブルは何時自分の身に降りかかってもおかしくない。
今回の教訓を生かしてコミュの運営に役立ていきたいと思っているが、紙一重だからな…。

主催者側のボンボンやサイリウムなどの見解

騒ぎになったコミュから引用。

219 2008年05月08日 15:35 ** *
    すまんが話ぶったぎる
結構長文だ

ボンボン使用についてオデッセイに聞いてみた
内容に関しては前述にある音とゴミの問題があるとおっしゃってました
サイズ云々より音の問題で係員が注意に来るみたいです
サイリウムは暗黙の了解で使用を認めているがボンボンを使用する企画として許可してない感じの言い方してました

清掃に関して
ファン企画の企画者であっても主催者サイドにしてみればお客様の一人なので、公演が終わりしだい速やかに会場を出てほしいそうです
有志による会場の清掃はNGだな

配布物に関して
主催者サイドからは物販、入場列での物の配布は一切認めていないそうです
口出ししてこないかぎり暗黙の了解なんだろうけど



最後に『ファンの方々でサプライズ企画をやってもらえるのはありがたい、けどゲリラ的にやられて問題が起きてもスタッフが対応できない、出来れば内容をまとめた書類をオデッセイにFAXかメールが欲しい、駄目なら駄目な理由を返信しOKならファン企画者サイドとしっかり打ち合わせをさせてもらう』との事
一応『もし主催者サイドからNGでてゲリラ敢行したら?』と聞いてみた
『最悪当日の公演一度自体を止めてその後の再開、中止はその場の責任者の判断になる』っておっしゃってました

まとめると
配布は暗黙の了解でOK
ボンボンはNG(主催者側が認めればOKだが前例無し)
主催者側の意向を無視してゲリラ敢行すれば中止もあり

ゲリラ敢行して中止になったライブをDVD化してもまぁ面白いんじゃない?




ちなみに俺の話した窓口の人が主催者サイドに俺の話した内容を『こういう話(ボンボンについて)があったと報告します』と行ってましたが何か?



コミュ管理人の解任とかライブ終わってからでよくね?


まあ、なんだ
お取り潰しになったアストロのUB企画の彼がこのトピの企画者達のインスパイアで『二番煎じ』と叩かれてたのが可哀想に思えてきた
今更ながらアストロが企画倒れしてからこのトピ立つの早かったよな
とKY発言してみる

*1:mixiではレスの削除はできるが、修正は不可能