見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

オリックス×ロッテ観戦

08年ではオープン戦以来の初めてのプロ野球観戦ということで、東京ドームのオリックス×ロッテを見に行ってみた。このゲームは関西のオリックスが東京ドームで主催試合をするという珍しいパターンで、日本ハムが北海道に本拠地に移した2004年から毎年開催されるシリーズのひとつである。何故東京でやるかは社員でないので詳しくは知らないが、オリックスの本社が東京にあるというのが表向きの事情。ただ実際のところは、オリックスの社員を動員して大阪で伸び悩んでいる観衆を増やすというのが現実。招待客には野球応援ではあまり使われていないチアスティックを配っているために、目立つ。ソフトバンクの新入社員相手がマリンスタジアムで観戦していたときもチアスティックを持たせていたのをみると、観戦初心者にとっては叩けば応援できるというのは使いやすいのかもしれない。個人的にはうるさいだけあるからで勘弁して欲しい…。
それはそうとして、オリックス×ロッテの印象を箇条書きで書いてみる。

  • 当日券売り場はいつもの東京ドームよりは並んでいたか
  • オリックスが社員動員をしてもロッテファンの方が多いのは予想通り
  • DH古木とはコリンズは守備を見切ったのかな
    • その古木は全く打てず
  • 濱中の打率と打点のギャップに驚く
  • オリックス打線ははまれば大量得点を望めるが、外すと完封負けかな…
    • 今日はローズが2打席連続HRなど当たっていたほうだが
    • 同じ重量打線の巨人より打てるのは、オープン戦の結果から明白
  • 金子は今後も期待してよさそうだけど、今日のできは悪かったような
    • ロッテもロッテで先頭打者を出しては、チャンスで打てていなかった
  • 菊地原は右打者も抑えていた
    • 広島時代の左しか抑えられない印象が強いだけか
  • ロッテは今の広島並かそれ以上に期待できない打線
    • 2軍では何度かあったとはいえ、4番大松…
    • そんな中でベニーがHRを打ったのは数少ない収穫か
  • キャッチャー登録の田中雅はセカンドを守る
    • 未来の木村拓也を目指して、全てのポジションをそのうち守るのだろうか
  • 小林宏は観戦すると7割以上の確率で見ている
    • 今日はコントロールが定まらずに球数が多くなって自滅した印象
  • アブレイユと川崎は敗戦処理でも投げる
    • 抑えは荻野のつもりなのだろうか