見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMA5検定試験の問題を探している人が多いみたいですが…

簡単な問題はmixiに一部晒しているが、ここには集計終了期間までは晒さない予定。はっきりいえるのは、何度か問題を回せば同じような問題を何度か見るということである。コナミ検定に関して言えば、シューティングゲーム*1ときメモ*2。あとは、メタルギアシリーズを抑えればSランクに近いか、Sランクのスコアは出ると思われる。音ゲーに関しては、ゲームタイトルと(同人関係者には容易な)キャラクター問題を抑えれば問題なさそう。今のところ、DDR連想に代表されるような曲名に関して問題は全く見ていないが、PARANOiAシリーズと作者の線結び問題が出題されていたとしたら困る…。

さざなみ壊変(2/21)

「ドラュラ」なんて誤植があるなんて書かれているけど、記憶が正しければコナミ検定4文字だよな…。ゲームとは直接の関係はない問題で、初見は見事に騙された覚えがある。どういう問題かは当ってみてのお楽しみに。

中級カンスト

ランキングを見ると多いが、組が低かったとはいえ一発成功したのは今にして思えば偶然だったのだろうか?

大賢者到達者が出たみたい

以下は2chスレより

497* 名前:ヲ ◆thP1pOC2zU [sage] 投稿日:2008/02/23(土) 22:19:31 id:QWXoyTMHO
大賢者への昇格条件は、「対人戦累計10人抜き(ドラゴン組のみ)」でした。

画像貼っときますね。
http://imepita.jp/20080223/798370

ポップン15のときといいヲさんは早いな…。スタッフとしては、賢者以上に到達したらドラゴン組に定住しろというメッセージを送っているのだろうか?前作のスパイラーとしては噂される賢者の昇格条件よりも大変そうだ。あと、ランキングによれば初段ということだから4と同じく宝石賢者まであるのは確実と見てよさそうだ。

ヲさんがここを読んでいるかはわかりませんが

この間の西千葉大会前の店内対戦ありがとうございました。

*1:特にグラディウスシリーズやオトメディウス

*2:Girl's sideも含む