見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

2/11 第11回西千葉杯

QMA店舗大会@西千葉に初めて出てみた。
今のレベルでは勝てない人達が多く出場するのはわかっているとはいえ、
今作をそれなりにやりこんだという思い入れがあった。
あくまでライトプレイヤーなりにということだが。

32人定員というところに38人が集まり、通常通りの予定で開催。
参加者は千葉県在住者中心で、中には全国大会称号経験者や東京からの遠征者もいるという西千葉QMA4大会最後らしい濃い組合せ。
自身の組は凄い強い人はいなかったとはいえ、トーナメントで何度かマッチングしたことがある人がいた。慣れている人なら特定の人に対してどういう形式を出せばいいかとか考えるのかもしれないけれど、そういう自信もなく混乱していた。
グラフを見る限りではスポーツが低い人が多かったとはいえ、得意形式の野球で自滅する展開も否定できない状況*1なので、今まで予習を重ねてきたアニゲランダム4を投げてみた。

出題順
アニラン4[声優や玩具etc](自分)→学問四文字→スポーツランダム2[サッカー]→学問ランダム2[歴史]

アニラン4  :最初の連想で単独正解したものの、次の多答でミス。1ミス75点
学問四文字  :化学科なのに最初の化学問題で2字熟語をひっくり返すミス。初見問題が多かった気がするが2問目以降は思い出せず。4ミス30点
スポラン2  :最後の連想を当てたことしか覚えていなかったが、4ミス30点
学問ラン2  :四択単独間違い1問。あとは覚えていないが、計3ミス45点

計算したら180点。結果もそれに近い点数で奇跡的な3位で一回戦落ち。
1位は先程書いた何度かマッチングした人だった。
ちなみに優勝した人は数ヶ月の努力では勝てそうにないと前から思っている黄玉賢者ンドゥールさん。大会終了後の店員のトークによれば、AOUの大会にも出場するらしい*2とか。
西千葉店の5稼働日は20日で13台設置する都合上午後2時くらいが稼動開始の目安となるそうだ。機械の値段都合上、100/100設定で限定パスも販売。
大会は3/20に開催される予定だが、ルールは未定。
最後に大会参加者お疲れ様でした。

チャリオット五井店でも18:00から大会があったみたいだが、
今後の課題が見え、かつ梯子する精神力は無くなっていたので、
西千葉でポップンプレイ後に、千葉に移動しIIDX
今までできなかったGiudecca(H)がクリアできたので満足。
その後QMA4を3プレイで、フェニックス降格後即昇格で本日のプレイを終了。
決勝の最終問題で正答率1桁スポーツタイプの問題を単独正解したことで、優勝。
最初のアニメエフェを単独不正解したときは疑ったが結果として何とかなった…。


以下、自分なりの反省点
問題解答編

  • 多答・順番当て・線結びを征す者が大会やトーナメントを制すかもしれないが、自身の場合根本的に地力不足
  • 次回作の課題として、特にタイプ系列を強化することが重要
    • シリーズ経験者とライトユーザーとの強さの境目はタイプにある気がする
    • タイプ系の問題をなかなか覚えようとしない自身にも問題あり
  • 今回は芸能・雑学問題が出なかったとはいえ、今後のためにやること
    • 一人でも芸能・雑学使いがいたとしたら、恐らく壊滅的な結果になっただろう
    • 予習落ちの原因は、芸能か雑学が大半なだけに必須
  • 即答系で迷ったときはあわてずに問題文を読むこと
    • それさえしっかりしておけば、歴史の単独間違いはなかったと思う…

大会云々

  • よく寝ましょう。
    • 深夜5時寝、8時起きでは回る筈の頭も回りません
  • ボタンをあわてて押すのは止めましょう
    • 4人で店内対戦する予定が1人でオンライン対戦…
  • 緊張すると指が動かない
    • こればかりは大会の慣れとなるのだろうか
    • ピアノの発表会で指を動かすように
  • オンラインと店内対戦は似て非なるもののような気がした
    • 近くに人がいるという状況は別の緊張感を生む

*1:今にして思えば、判断力はこの時点でなくしていたのかもしれない

*2:しかし、他に誰が出場するのだろうか…ヲさんも出場するらしいとか店員は語っていたが…