見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

伝説巨神イデオン


アニマックスで最終回を見るのに、
最初に見たレンタルビデオから換算すると5〜6年経過したのかな。
F完結編の参戦でもうイデオンが出てこないだろうと言われていたのに、
最終回を見終えた頃にはαシリーズも完結し、いつの間にかイデオンが再び登場する始末。
そんな時の流れを超えて、ようやく見終えたシリーズ。
結局イデの力は防衛本能を働かせるものだということはわかたったのだが、
そこから人を導く力だったというのはよくわからないままに終わった。
その前の回でギジェが死んでしまったせいで、
視聴者が置いてけぼりになってしまった間も否めないか。
イデの説明をなしていたのは、最終回では酒に酔っていたシェリルと敵側から見たギジェ。
あとは、ヒロインのカララと言ったところだけで、他のキャラは感情で説明していた気もしないでもなかったからな…。
最終回に限って書けば、Aパートはまとまっていたのに、
Bパートで全てを台無しにしたラスト*1はいただけない。
久々に見た地球編の出来が完成されていたものだけだっただけに残念。
その後は、イデの力に依存しきっていたのもまた残念。
もっとも打ち切られた作品だが、劇場版にはまだ続く。
真の完結編ともいえる発動編。
アニマックスはよくわからんもので、何度も再放送しているガンダムを放送するらしいので、
レンタルビデオかDVDを借りてくるかな。
そのラストは一応知っているとはいっても、TV版を見たので見ておきたい。

*1:漫画版のマーズのラストを思い出した