見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

オーマイニュース日本版が稼働 市民記者1145人登録

日本版編集長に就任したジャーナリストの鳥越俊太郎さんは「匿名の掲示板で好きなことを書くだけが日本のネット文化ではないことを見せたい」と語った。

匿名掲示板で好きなことを書くのが日本文化ね…。
アメリカだと、blogでも実名で書く人の方が圧倒的に多いらしいけど、
日本でハンドルネームが多いのは異様らしいというのは数年前にどこかで見た。
もっとも、日本で有名なblogには実名で運営している人が多いのもまた事実である。
だから匿名中心とは思えない。

OhmyNews:インターネット上ではびこる浅はかなナショナリズム

オーマイニュースで今一番人気の記事で、ネット右翼に対する批判が中心となっている。
どうやら2chネラーが書いた記事だそうで、OhmyNews:2ちゃんねらーに釣られたオーマイニュース編集部によれば、
編集部を試しているのではないかと問いかけている。

しかし

日本語版オーマイニュースが日本語版NAVERブログのようにならなければいいのだが。
そもそも、ライブドアPJとでも対抗したいのだろうか。
韓国ではblogが存在する以前からのサイトみたいだけど、blog文化が浸透しつつある今に、このようなサイトが存続できるかが興味深い。