見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

紀行18日分


千葉を始発で出て、14:00頃に京都に着く。
スカイマークスタジアムの野球観戦→三宮までの行程しか決まっていなかったので、
その間を電車に乗っている間に考えていた。
その日は台風の影響で、雨で中止だと勝手に解釈して、そのときは京都に滞在することにした。
実際、途中で買った中日スポーツには雨80%と書かれていたので、ソースがあった。

京都

来たのは高校の修学旅行以来
銀閣とか五条大橋を見に行けばよかったのかもしれないけれど、
そのときにいけなかった四条に行くことにした。
事前に京都の音ゲー事情のサイトを貼った時に書いたように、寺町a-choへ行ってみた。

寺町a-cho

GGXXにとっては、火九さんが店員をしていることで有名なゲームセンター
音ゲーは特別強いわけではないらしいが、ポップンIIDXにヘッドホンを接続できる台があった。
アニメロ台を入り口に置かれていたのは、インカムが悪いからか。
ボタンが若干押しにくいの確かだけど。
この日の対戦格闘ゲーム台は対戦会があったらしく、ギャラリーには多くの人がいたが、音ゲーコーナーはそんなにいなかったか。

IIDX

3+1設定の新モニターで2回ほどプレイ。
そういえば隣の台の人がCHECKING YOU OUTをオートスクラッチでプレイして
EX召還をしていたのには笑いそうになった。
クラッチ譜面をオートスクラッチでプレイすれば確かに楽なんだけど、ある意味では邪道なんだよな。
そんな自分もスクラッチを回す回数がわからずに、未だにクリアできんが。

ポップン

まさかのドラムンフライ(H)*1をクリア。
どう考えても運ゲーをクリアできたのは大きいが、安定はしないだろう。
bad8でクリアだから、ラストを5以内に収めれれば安定するだろうけど、
あの譜面のためにやりたくないからしばらく放置。
それ以外は大きな収穫はなく、クリアできそうな楽曲を埋めていた。

Cafe de Joule

a-choから真っ直ぐいけるということで行ってみる。
偶然にも眼鏡デーとやらで飲み物割引が利いたので、紅茶を注文。
どうもメイド喫茶に行くと紅茶を注文する癖があるらしい。
紅茶2杯とパフェを注文。
そこで神戸は雨だろうとのんびりして、京ぽんで情報を確認していたら、試合は予定通りに決行する情報が入った。
その割にはのんびりと17:40頃まで紅茶を飲んでいた。
料金を精算して、スカイマークスタジアムへ向かうことにした。
JRか阪急かを迷ったが、駅の近さを考えて阪急で三宮へ行った。
そのときに、神戸市営地下鉄に乗り換える関係でスルットKANSAIを5000円分購入。

スカイマークスタジアム

最寄り駅を降りたら目の前に球場があった。
ただ周りには何もない状態に近く、まるで西武球場前駅のようだった。
見やすい球場で関東にあったら、頻繁に行くようにきれいな球場。
売店の位置が統一されていなかったり、試合途中に閉店する店が多いのは気になったが。
比較的後ろでも見やすいのは、他の球場にはない魅力でまた、
独特の男声DJを生で聞けたのも良かった。
ただ、清原の打席が終わったら帰る観客が多いことや他球場の途中経過でパリーグのチームよりも、
あくまで阪神と巨人しか見ていなかったのは寂しいものを覚えた。
球場は2008年から使われなる話があるのだが、阪神の長期遠征でもいいからこの球場は使用して欲しい。
大阪ドームのせいで使われなくなるなんて寂しい話だ。
試合の方は、山村が予想外のピッチングをしたために、楽天が勝利。
個人的には清原のHRよりも、前川の場面で代打カツノリのタイムリーを見られた方が貴重かもしれない。

三宮

ビジネスホテルに泊まり翌朝に備える。

*1:譜面はこちら