見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ウォッチ!声優板に関して。


ウォッチのヲチスレより
2chのヲチスレのまとめに近い内容が書かれている。

ウォッチ!声優板の雑感

seesaa時代にとあるサイト*1で見たのが最初と、発見したのは割と遅い方。
vipブログの声優板として見ていたのだが、
グエンディーナニュース(更新停止中)*2と比べると少々物足りなさを覚えた。
もっともその頃には、声優ネタに関して急に興味をなくしていたが。
ただ、グエンディーナニュースは、実況板のレスとラジオの発言から拾っていたことが多かったから、
2chのコピペは滅多に無かったかな…。
反省会にはネタが書かれていたこともあったけど。

元々声優板にあるスレは過疎スレが多く、真偽が分からない情報も見る人間がそう多くないし、分からなかったとしても、判明するまでその話は大抵放置されます。

2chまとめサイトみたいなものがあると、面白いかと感じたことはあるけど、
(今と比べると)過疎スレが多かったから、
2・3時間あれば個人声優スレは巡回できると考えていたもんな…。
あとスポーツ系の板と違って、ニュース速報的なスレが立ちにくいのもあった。
ただのネット廃人なのかもしれないけど。
真偽云々は、にゅーあきばどっとこむの騒動かな?
あれは、ウォッチ!声優板というよりも、
ネトランの方が問題だと認識している。
誤報を拾わないようにソースを明確に確かめればいいのに、
ネトラン側が完全に鵜呑みにしていた。
まあ、web上の噂を適当に引っ張ってきてトラブルを起こすのは、
あの雑誌らしいところだけど。
話を戻して、ウォッチ!声優板について。
最近の自分は、声優総合板ではヲチスレとCD売上スレ。
個人板では、伊月スレしか読んでいない。
特に、伊月スレなんて、数日書き込みがないのは当たり前で、
一度dat落ちした経験もある過疎スレだったためか、
引用されたのは1度だけ。
その情報も、公式に書かれていたことの引用。
今思えば、そこの管理人が興味なかったのかもしれないけど。
だから、自作自演疑惑については、該当のヲチスレとメロン板のとあるスレ。
ついでに書くと、ニュース速報板に脈略もなく書かれていた書き込みしか知らない。
2chの賛同を得て成功しているニュースサイトもあるが、ここはとてもそう見えなかったのも事実。
まあ、記事を書いて自作自演じゃ説得力はないか。

レスまとめサイトに関して

過去の発言とかはてなブックマークのコメントを読むと、好意的でないが、
ただ単に、そういうblogが乱立していることが、好きでなかったのだろう。
あと、巨大なvip板とはいえ、(読んでいて)ネタが重複するのも嫌っていたのだろう。
一部で騒がれているハルヒ騒動についても、
巡回先に(一部で言われている)blog連合のサイトをいくつも加えていたとしたら、
自分なら違和感を感じたかもしれない。
インターネットは、常に新しい情報を提供し続けるものだと、考えているからだ。
そんなことを書いても、数日遅れで見つけることも多々あるが。

RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!更新再開

レスまとめサイトを嫌っている書き方をしているけど、
このサイトははじめて見た時から面白いと思って読んでいた。
それは、引用するレスにRPGに対する知識と情熱が感じられたからだ。
アフィが色々と言われて大変な時期だが、
今後の更新を楽しみに待っていきたい。

*1:not個人ニュースサイト

*2:声優・18禁ゲーム系ニュースサイトで、姉妹サイト・声優さん100の秘密反省会でお馴染み