見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

5日の出来事


大学の講義終了後にヤマギワソフトでCDを買おうと、秋葉原に行ってきた。
昨年購入したg.e.mからヤマギワでの購入はなく、
ポイントカード期限が近づいているからだ。
ヤマギワは、クラブミュージックコーナーに同人CDが置かれていたり、
メタルが大手CD量販店以上に充実しているのでチェックしている。
購入したのは、メタルバンドWithin Temptation「Mother Earth」(ASIN:B00005I45J)。
CCCD版には、4曲のボーナストラックが入っているが、やっぱりCCCDは嫌だった。
そのうち、買ってしまうかもしれないけれど。
アルバムに歌詞カードが入っていなかった。
一通り聴いても、歌詞がさっぱりわからなかったが、今日調べたらバンドの公式サイトにあった。
もちろん、和訳版ではなく、英語版を読まなくてはならないが。
曲調は、メタルバンドとは思えない穏やかな印象を持った。
何度か聴いていくと、良さがわかるのかもしれない。
最近は、ゴシックメタルやらシンフォニックメタル*1ばかりを聴いている管理人。
妖精さんの新譜がリリースされるまでは、その傾向は変わらないだろうな。

リバティー10号館

中古の洋楽CDを探していたら、ASTRO-Bの1stアルバムがあったので思わず購入。
99年当時は4人組ユニットだったみたいだが、
今はメンバーの一員の般若と忍者はいつ加入したんだろ。
曲は、アストロ大百科に収録されている方が好み。
今との変化を聞く意味では面白いかもしれない。

*1:専ら、NIGHTWISHという説もあり