見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

「ポケモン事件」の追跡調査結果が発表される

当時その話を見ていたけど、なんとも感じなかったな…。

その光景も見慣れていたのかもしれない。

部屋は、決して暗くしていませんでしたよ。

追跡調査の結果は、半分以上が再発をしなかったとのこと。

タレコミより、

業界人なら知ってますが、この事件の後に放送協会でガイドラインが作成され
その基準を満たさないとまず放送されません。ちなみに私はゲーム業界の
人間ですが、TVに限らずゲームなどでも同様です。(こちらはどの程度の強制力が
あるかは不明。
(中略)
当然古い作品でこれに準拠していないものもありますが、そのときには放送時
に強制的に輝度を下げられます。

ちょうど今、これに引っかかって電撃トラップを造り直してるんだよな・・・

最近はゲームでも、ガイドラインがあったのか…。

業界の間では、今でも難しい問題なんだ。

【関連】ポケモン騒動を検証する