見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

昨日は75分スペシャルでしたな

興味があったトリビアがあったので検索してみる。

  • 「しばらくお待ち下さい」は地方放送局によって誤り方が違う

ゴールデンタイムになってから、ローカルネタが急に増えたような…。

テレビ局によって、op・edが違うというのは知っていたのですが…。

普段この画面を見られない分珍しいもしれませんね。

キャプ画像は、こちら北のテレビ・ラジオ情報局さんより)

あと、アニ鳴館運営日誌9/24分によると、

深夜にトリビアの泉を放送している「テレビ大分」は加わっていなかったそうです。

これは、どうやらクロスネット

(大分では、日本テレビ系列とフジテレビ系列の番組を放送しているため)原因だそうで…。

テレビ東京系以外にも、

まだまだ地域によって放送局が整備されていない地域が多いんだなと改めて実感しました。

参考までに、クロスネット局のゴールデン編成アニ鳴館さんより)

今回金の脳を獲得したトリビア(86へぇ〜)


ビデオの内容は、まんま東映マンガ祭り。(w

要するに、マジンガーvsデビルマンマジンガーvsゲッターロボに近い内容と推測されます。

どのようなオリジナルビデオかDIGITAL BEATで検索したところ、こちらだそうです。

90分15,540円とOVA全盛期並に当時非常に高かった商品!


(恐らく)売れなかったのか、

その後廉価版で編集したウルトラマン編仮面ライダー編をリリースしたようです。

それにしてもテレビでは、初OAだったとは…。

FCやSFCでリリースされている「ザ・グレートバトル」シリーズでは、

平気で2人とも参戦しているのに何の問題があったのだろうか…。

参考で、 その脚本Green Gingerさんより)が、

検索で見つかったことも報告します。

こうして、モット雑学を深めていきたいなぁ〜。