見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

100の質問の回答


  1. はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください

順に、nijigenjin (千葉市の)二次元人 予定は未定の「秘密日記」

  1. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください

12/4 いて座 A型 男

  1. 身長、体重、靴のサイズを教えてください

身長170cm体重50kgの超痩せ型 靴のサイズは25.5

  1. 好きな本を教えてください

小説007死ぬのは奴らだとか、オーラバトラー戦記とか

  1. 好きな映画を教えてください

007シリーズ全般

  1. 好きな音楽を教えてください

ポップス、最近はBMの影響でテクノも好きですが

  1. 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)

数学者のフェルマー

  1. いつからインターネットをしていますか?

中学生の頃からです。

  1. いつからはてなダイアリーを利用していますか?

2003年6/7から

  1. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

色々な声優系イベンターの日記で

  1. はてなダイアリーを始めたきっかけは?

急に文章を書きたくなったからです。

  1. ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?

日記を始めた当初は、どんなことを書くのか決まっていなかったらです。

  1. 日記は毎日書いていますか?

不定期です。本当は、毎日書く時間が欲しい…。

  1. 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。

自分が持っているのは、アンテナと日記のみ。

つまり、個人的なWEBサイトは持っていません。

  1. はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)

徒然と書きたいことを書きたいように書くことと、

気になった自分なりにまとめています。

  1. テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。

blogの意味が、未だにわかりません。

  1. はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?

一度度学校から書いたこともありますが、基本的には自宅のみです。

  1. 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?

全てパソコンです。

  1. 日記に、写真や画像を載せていますか?

写真や画像に頼る日記は嫌なので、載せていません。

  1. 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)

今日初めて使用しています。ラジオの聴取予定表などで使う予定です。

  1. 日記を書く時、キャラを作っていますか?

キャラを作らず、書きたいことをただ書いているだけです。

  1. 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?

相当のお喋りさんです。

  1. 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?

修正・訂正はしています。

書き間違えて更新することがしばしばありますので。

  1. キーボードは見ながら打ってますか?

ブラインドタッチは出来ないので…

  1. 読み手のことはどのくらい意識していますか?

10割中7割くらいです。

  1. 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?

配慮していることと、配慮していないことがあります。

  1. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?

ある程度は確認・推敲はしていますが、誤字は多いです。(泣)

  1. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?

文章の意味の区切りで改行しているので、

改行した方がいいと思う。(と、改行してみる)

  1. 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?

多用していませんが、2chや実況板のスレッドにリンクを貼っています。

  1. また、そういう日記についてどう思いますか?

その人の日記なのだから、別にどうも思っていません。

  1. 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)

当方未成年のため酒を飲んでいません。

ただし、感情的な状態では書いたことがあります。

  1. これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。

あえて薦めるとしたら、2003/9/25の日記

  1. 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?

最初の予定と変わっていません。

  1. コメント削除機能を使ったことがありますか?

自分のコメントを訂正するために使ったことがあります。

  1. キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)

はてな関係のキーワードと固有名詞のみです。

  1. リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?

非公開にする理由も無いので、公開しています

  1. 日記にアクセスカウンターを設置していますか?

カウンターは設置していませんが、

アクセス解析は設置しています。

  1. 人の日記にコメントをつけたことはありますか?

まだ、1度もありません。

  1. 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?

もらったことはありますが、引用されたことはありません。

  1. そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。

検索エンジンやキーワードで、この日記に辿り着いてくれてありがとうございます。

文字が、全然足りませんが。(w

  1. 注目しているはてなダイアリーを教えてください

高木浩光@茨城県つくば市の日記さんとか、やまなこわ ミラーさんを中心に色々あります。

  1. 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください

はてなダイアリー日記の近藤さん

  1. 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?

あまり気にしていませんが、何か?

  1. 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?

キーワードリンクは、邪魔なのでほとんどリンクしていません。

  1. 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?

1つも登録していません。

  1. 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください

仮面ライダーとかドルかな…。

  1. 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)

ラジ種・石田彰などのガンダムSEED関係

  1. はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?

参加したことはありません。

  1. はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?

無料の鯖でここまで機能が付いているので十分満足しています。

  1. キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?

多分ありません。

  1. 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?

2003/10/16からMonotoneに変更しました。

  1. スタイルシートにはこだわりがありますか?

人にとって、

文字が見やすいと思われるスタイルシートに設定しています。

  1. 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?

何ですか、投げ銭って?

  1. ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)

1度もありません。

  1. ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)

1度だけ10ポイント受信したことあり。

  1. 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?

別にどちらでもかまいません。

  1. また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。

ハンドルネームにします。

他の人が匿名を嫌っている場合もあるので…。

  1. ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?

したことがありません。

  1. 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?

購入するのは、自分でお金を稼げるようにしてからにします。

  1. はてなアンテナはどのように利用していますか?

ほぼ毎日

  1. どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?

約95サイト中2つ

  1. 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。

確認した限りでは、

パブリックモード3つとプライベートモード1つです。

  1. 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。

自分のはてなアンテナなんで当然登録しています。

  1. 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。

声優系日記アンテナ@はてなAniradi Antenna work(仮)報道アンテナなど色々です。

  1. あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?

書くものです。

  1. あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?

かなり依存する傾向があると思います。

  1. 家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?

当然教えています。

  1. あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?

数えたことがないからわからないなぁ。

  1. 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。

色々ありますが、

おねがいツインズのH画像・パンツ見せてるなんかが特に恥ずかしかったです。

  1. 目標にしてるサイトとか、ある?

特にありません。

  1. ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。

それら3つ全て当てはまります。

  1. この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?

お前、右クリックを押したからだろう…。

  1. はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。

教えられません。

  1. エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。

嘘はかけない人間なんで嘘日記を書いたことがないし、

まだ、4/1の日記書いたことがない。(w

  1. 人から言われたら、怒ることを書いてください。

プライベートなことですかねぇ。

  1. こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?

無理だと思うけど、金・銀・銅

  1. はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。

はてな 障害情報

  1. 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください

ダークマターさんの日記かな…。

  1. これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。

あったと思うけど、思い出せない…。

  1. ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。

やまなこわ ミラーさんとか、会長(パシリ)のひとりごとさんとかが、

声優系イベンター日記として有名かな?

  1. はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。

キーワードを意識して書くことかな?

  1. この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。

趣味丸出しの日記なので、全て書いています。

  1. はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。

声優系日記アンテナ@はてなにリンクが貼られている日記全般と、

はてなダイアリーについて言及している日記全般です。

  1. アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。

一部ですが、

2chのスレッドとか、検索エンジンとかフリーソフトを配信しているサイトですね。

  1. この場で、なにか懺悔などあれば。

随分長い時間パソコンの前にいますなぁ。

  1. この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?

10万人までは増えるのでは?

  1. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。

無料で登録できるので知り合いにも薦めたいです。

  1. これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。

辛抱強く、人が来なくても

自分のメッセージを伝えてください。

  1. 右上から行けるヘルプは読んだことありますか

頻繁に読んでいます。

  1. はてなで、よくわからんと思うことは?

何で運営会社は有限会社なの?

  1. 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?

はてな掲示板とかがあると嬉しいです。

  1. 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)

0:3:7

  1. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)

95点

  1. 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)

河原町の雰囲気が好きなので、京都が好きです。

京都以外に好きな都市は、大阪のミナミとか東京の渋谷ですね。

  1. はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。

思ったより若い人だ。

  1. もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?

月額700円程度なら使い続けます。

  1. はてなダイアリーを始めて良かった事は?

いろいろな人に、自分が書きたいことが伝えられること。

  1. はてなダイアリーを始めて悪かった事は?

以前よりも、パソコンに向かう時間が増えたこと。

  1. はてなスタッフの皆さんへ一言

私たちに、便利なサービスを提供してくれてありがとうございます。

  1. お疲れ様でした、最後に一言お願いします

本当にこれがラストの質問なんですか?