見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ももクロ公式に書かれた重要なお知らせ

はてなブックマークに入れようとしても、ディープリンクが見つからないので、強引に引用してみる。

*重要なお知らせ*【ライブでのマナーについて】

先日東京女子流とのライブにおいて、他のお客様を投げ飛ばす、柵に登る、物を投げる、
周囲のお客様を威嚇する等の暴力行為が見受けられました。
この件に限らず、最近一部のお客様による、周囲の迷惑を顧みない暴力行為が見受けられることがあります。
ライブの楽しみ方は人それぞれだとは思いますが、同時に様々なお客様が集まる場所でもあります。
そのため、ももいろクローバーZのライブでは周囲の方への迷惑となるような下記の行為は、
禁止させて頂いております。

<例>
・モッシュ/ダイブ等の危険な行為
・リフト
・柵などに登る/越える行為
・人を突き飛ばす行為
・周囲のお客様を恫喝、威嚇する行為(言葉、暴力)
・その他、故意に周囲への迷惑行為を行なっている場合

上記のような行為が確認された場合、ライブを中断・中止させて頂く事がございます。
またそのような行為を行った方は、ライブ会場から直ちにご退場いただき、以後ももいろクローバーZ
出演する全てのライブ、イベントへの入場をお断りさせて頂きます。
警備スタッフによるライブ中の監視を強化しておりますが、上記のような行為が周辺で起こった場合、
会場にいるスタッフへの申告にご協力ください。
より多くのお客様が、安全に安心して楽しめるライブ環境を作るために、皆さまのご理解とご協力を
よろしくお願いいたします。

【出入り禁止について】
ももいろクローバー、及びももいろクローバーZの出入り禁止処分ですが、無期限とさせて頂いております。
スターダストプロモーション主催のイベントに係わらずももいろクローバーZの出演する全てのライブ、
イベントへの入場をお断りさせて頂きます。
万が一入場が確認された場合、その場で直ちにご退場頂きます。
この場合のチケット料金等の払い戻しには一切応じかねます。
何卒よろしくお願いいたします。

 

ももクロ公式トップページより

運営で出入り禁止まで明言しているのは珍しいので、敢えて引用してみる。戸松遥さんのライブ注意書き(リンク先の下部参照)に書かれたような座席を立つなとかうちわの位置をしているするような末期的な状況ではないものの、オールスタンディングのライブではよく起こり得るようなことが記されている。今回の場合は東京女子流との対バンでわかったことだけど、恐らくそれ以前から一部に変な集団がいたのも事実なのだろう。

ライブマナーを守らせる難しさと同時に、ももクロが大きくなったと再確認した注意書きであった。