見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

芸能活動で高校留年する話

SKE48のメンバー2人が高校を卒業できずに留年するらしい。東京の堀越や日出学園のような芸能活動を並行できる学校は名古屋にはないだろうし、定時制通信制では将来が不安になるだろう。ただ、矢方美紀さんのように手続きミスで1年留年したものの高校を卒業し*1、推薦で大学進学を決めた例もあるので、できない話ではない。
SKE48というグループが面白いと思っているのは、学力的に切れ者とバカが両極端化していることだが、こういう形で人生に影響すると笑えないし、今後のオーディションにも影響するかもしれない。地方の芸能活動の難しさを再確認させると同時に、運営もきちんとサポートすべきだと思ったそんな出来事である*2
最後にバックナンバー有料の公式ブログから、全文引用してこの話題を締める。

木下有希子

2012.03.10 00:00
大事なご報告…☆

皆さん、こんばんわ☆

3月2日のブログに書かせて
頂いた大事な報告なんですが、
正直皆さんにお伝えするのが
不安でこの日まで長引いて
しまいました。

実は、今年が私の卒業する
年なんですが卒業する為に
必要な単位を習得する事が
出来ず、卒業が延びる事に
なりました。

皆さんから卒業おめでとうと
握手会などで言われる度に
何回も悩みました。。

SKEの活動も大事ですし
学業も大事です!

自分自身も、絶対に
高校を卒業したいです!!

なので今年1年は
SKEの活動をしつつ
学生としても頑張って
行きたいなと思っています!

最後に言いますが、
私は全く後悔はしていません。

自分で選んだ道です!

これからも変わらず、
木下有希子への応援
よろしくお願いします☆

(。´KωY`。)
SKE48 | ブログ | 木下有希子 - dance is my lifeより

阿比留李帆

2012.03.10 00:00
♪ 報告。

私は高校3年生です!
私の通っている学校の卒業式は
もう終わりました。

本来なら今年、卒業する年ですが…
卒業が伸びてしまってます。
もう1年高校に通う予定です。

当たり前ですが、全て私の責任です。
改まって話さず
卒業できた時にお話したい、
と思ってましたが
Google+のコメント欄や
握手会、メールでのお返事で
皆さんから頂く
『卒業、おめでとう』の声をいただくとき
曖昧な返事しかできなくて
皆さんを騙してるみたいでした。
ぜんぶ自分の責任なのに
打ち明けるのも怖かった。
色んな葛藤があり、
今のタイミングで
お話させてもらいました。

18歳、19歳の私が
高校に通うことを決意したこと
決して後悔はしてません。
自分が選んだ道を後悔するような
軽い気持ちで決断はしてません。

だけど…
高校卒業を応援して下さったみなさんに
申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
ごめんなさい。

ですが、私自身は前を向いています。

私は恵まれています。
支えてくださるファンの皆さんに、
優しいメンバー、スタッフさん
応援してくれる学校の先生、
家族。

この幸せな環境に甘えず
自分の意思をちゃんと持って、
日々を過ごし
SKE48として全力を尽くさせて下さい。

みなさんには
いつも支えてもらっているのに
これ以上なにかを求めるのは
おかしいかもしれないけど、
温かく見守って頂けたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!

阿比留李帆

SKE48 | ブログ | 阿比留李帆 - まいにちりほもーど。より

*1:全日制なのか定時制なのかは不明。通信制なら手続きミスで留年はない気がする

*2:中高生にとっては学業と芸能活動の両立は難しい問題。過去も現在も学業を理由に芸能活動を辞めていく人は多いし、芸能活動を全くやっていない自身も受験勉強で学業に苦しんだのも事実である。何時の時代も解決されない問題かもしれないが、出来るだけ負担を減らす方法はあるはず