見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ラグビーW杯開催中

一度位はラグビーを見たいなと思ったら、何年か前の年始にライスボウルを観戦したら、NFLに没頭していった。一度のスポーツ観戦が何かを変えるのだろう。NFLの個別の選手を余り知らず、未だに32チーム全てを言えない。でも、ヤードを進めてタッチダウンに導く魅力は何となくわかっているつもり。そして、アメリカ軍に代表されるような精密さを求めるアメフトや野球に代表される複雑なルールをアメリカ人は好む気がする。スポーツは端々に異文化を垣間見えるのが興味深いと思う、そんな瞬間。

明後日オールブラックスと対戦というということで

ハカの動画を貼ってみる。日本代表は試合以外に、ハカ対策もしているらしい。