見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMAの連コ事情

20年前以上前からサラリーマンタワーなんて揶揄された用語があるように、ゲームセンターにおける連コ話はいつの時代も絶えない。最近だとアーケードゲームにトレーティングカードゲームの要素を加えたゲームも増えたためか、掘り師なんて用語も出てきた。そう思ったのは、QMA関係で知り合い*1mixi日記を読んでふと思ったからだ。
この日記は下書きもせずに、思いついたことをつらつらと綴るのを何年もやっているので文章がおかしい箇所がある場合もある。Facebookのノート機能やmixiでやれと言われそうだけど、折角の機会なのではてなに綴る。

音ゲーの連コ論争

音ゲーに連コ論争はここ数年ない。プレイヤーの民度の問題なのか、コンティニューを工場出荷設定でOFFにしているからコンティニューできない店舗が多いというのが正しいのか。テクトニカは韓国製のゲームだからか、BEMANIでもボーカロイドでもないからかコンティニューできるので例外かもしれない。
ポップンのあるシリーズではゲームオーバー時の画面にうしろをきちんと見てねなんて注意もイラスト付で描かれていた。一部の店舗では連コの問題でもあったんだろうなと思ったけど、地元は複数台あるからかそこまで気にしていない。

QMAの連コ事情

シリーズ稼動初期はmixiなんかに連コ云々の話が書かれていたけど、8になってからは見た記憶がない。というよりも近郊で混んでいるのは稼動初日から100円2クレの西千葉以外知らない。要するに以前よりプレイヤーが減ったのか、あるいは純粋に近隣の台数が増えているのか。千葉市は他県のQMA事情と違って、QMAの台数が増えている店舗が多いので全国的に見ても例外なのかもしれないけど…。
QMAを一般的なビデオゲームと見るのか、麻雀のようなゲームとみるかで連コ論争の捉え方が違う気もする。自分は麻雀ゲームのように台が空かないもしくは連コされたら、ポップンをプレイしているか*2諦めて帰ってしまう。クイズゲーは連コすればするほど頭がすり減ってストレスが溜まりやすいので、むしろ連コできるほどの神経が羨ましいのかもしれない。QMA6のワールドゲーム八重洲時間貸しも利用したことあるけど、3時間を超えると嫌になることの方が多かった。飲まず食わずでクイズを楽しんでいるというよりも、スコアアタックで点数を詰める作業なので精神的に参っていたのだろう。オンライントーナメントと違って、検定試験の場合は孤独との戦いだった。
要するに連コされたら逃げる人で、むしろ連コできるほど頭が回るなら羨ましいというのが正直な感想*3。トーナメントを2クレプレイして疲れる位だから、協力プレイも1回やったら休む程度の精神力。むしろ今はリハビリ段階なのか。連コの解決方法としては、余程悪質なら店員に通報するか空いてる店舗に移動すれば解決できると思う。身内の回しプレイも同上。そんな人だから、今も混んでいる西千葉でQMAをプレイするときは検定ばかりを楽しむのか。台がすぐ空くし、苦手の芸能対策にもなっているはずだし。
余談だが昨日六本木にいってみたら、100円2クレにも関わらず空いている台もあって全員トナメだった*4のに驚いた。ただ、1クレ強制排出設定はどうかと思うんだ。昔々にあったタイトーランブルプラザのQMAは100円2クレで3クレ強制排出なんて更に歪な設定だったけど。

最近のQMA

主に最近の西千葉QMA事情が中心だったりで前回書いたロボメカ検定話の続き。
QMA8のロボメカ検定はほぼ2年振りにまともにプレイした検定だが、時間貸しは使わなかった。近隣だと錦糸町ゲームワンでやっているけど3台しかないのと、前述した経験則から集中力が急に無くなって嫌になるのを避けるために最終日は西千葉でスコアアタックを楽しんでいた。最終日も4月に入ってから混んでいる西千葉だったので、空く台の方が少なかった。途中で音ゲーをやっていたくらいだし、前日に全国8位のスコアを出して満足したほどだった。それでも来たのは、地元の人ではなく津田沼勢な今月の主席が明日も来るからと言っていたからだったりする。それで集計最終日に粘って結果は全国4位。ただし未だにwebに出ていないので信用できない。
今月はJ-POP検定と予習多めにやりたいのでトナメの数を増やすのが目標。サークル店対も楽しいと思うけど、2作分抜けたトナメをやった方が対策になるような気がするし、苦手形式の対策にもなるだろうし。

予習☆埋め

歴史とスポーツその他・スポーツ○×が埋まりました。今は何となくスポーツ連想を埋めている段階。
先月よりはトナメの回数が増えているので埋まりが早い。

形式/ジャンル ノンジャンル アニゲ スポーツ 芸能 LS 社会 文系 理系
ランダムALL 1 1 1 1 1 1 2 1
ランダム3 1 5 1 1 1 1 1
ランダム2 1 1 5 1 1 1 1
ランダム1 5 5 1 1 1 5 1
順番当て 1 1 1 1 1 1 1 1
一問多答 1 1 1 1 1 1 1 1
線結び 1 1 1 1 1 1 1 1
キューブ 1 1 1 1 1 1 1 1
エフェクト 1 2 1 1 1 1 1 1
タイピング 1 5 1 1 1 1 1 1
スロット 1 1 1 1 1 1 1 1
文字パネル 1 1 1 1 1 1 1 1
並べ替え 1 1 1 1 1 1 1 1
連想 1 1 3 1 1 1 1 1
四択 1 2 1 1 1 1 1 1
○× 1 1 5 1 1 1 1 1

今はスポーツ連想の☆埋めの途中。
次は芸能か文系の予定のはず。

*1:マイミクではない

*2:余談ですが最近になってようやく土木ロックを解禁できました

*3:今作ではないけど、かつて稼動初期の西千葉ではカードゲームのような無制限台もありました

*4:協力プレイを誰もプレイしていなかったのは他店舗より高いのかもしれない。確認はしていないけど