見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ツイートが更新されているように

Tweetがほぼ毎日更新されているように、生きています。
適当なネタを書くのが日記として健全なんでしょうけど、今は出てきません。

地震の時は

諸事情で池袋にいました。
元々が沼地らしくよく揺れるなと思っただけだったが、サンシャイン60の店が全て閉店した現実を見て大変な事が起こったと気がつく。そんな東京脱出記。
以下はmixiより転載

11日
17:00 用事で池袋
18:30? 歩いて護国寺
19:00? 飯田橋(JRアウト)
19:30 御茶ノ水(メトロ駅員曰く、11日19:30現在80%点検完了)
19:50 京成上野(京成・都営アウト)
20:20 浅草(ホテルアウト)
21:00 錦糸町(メトロで情報収集)
22:00 錦糸町ゲームワン(何故か営業)
23:05 メトロ錦糸町駅半蔵門線
23:07 住吉乗り換えやら色々で時間がかかる
24:40 本八幡(都営新宿・錦糸町から本八幡まで100分)
24:45 本八幡駅の交番によれば、JRより京成の方が早く復旧するらしいという噂を聞く  
27:00 JR船橋(下総中山駅付近で休む予定が船橋駅まで到達)
27:40 船橋駅近くの公民館で休憩

12日
05:25 京急と都営浅草線始発から運転と聞いて京成船橋駅で待機
06:10 京成船橋駅のシャッターが空く(06:10京成上野駅発の電車が発車したらしい)
06:20 京成は折り返し運転(上野-八千代台津田沼-ちはら台)という放送が流れる
06:40 上り電車が到着する
06:57 最初の下り電車が発車する
07:10 京成津田沼着、千原線乗り換え
08:00? 自宅に到着 

地震の大変さを知ったのは8時以降の出来事で、津波の事も後で知った。とはいえ、事の重大さを尚更感じたのは船橋駅近くの公民館で見たTVで見たNHKの緊急放送時に使われる効果音からだった。太平洋戦争開戦や天皇崩御の時に使われるという特殊な状況下でしか鳴らない音だった。

今回の場合は震度6以上の時になるチャイム、とはいえ余震という異常な状況下であった。


津波福島原発等で余談を許さない状況はまだまだ続く。現実と理想と戦う日々もまだまだ続く。

最後となりますが

東北地方太平洋沖地震により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。