見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

インターネットラジオ『ゾッコとミミメの不幸日和』第2回放送直前リポート

久々に伊月さんの話題があったので該当部分をコピペ。

――皆さんは「これは不幸だ!」と思ったエピソードって、ありますか?
伊月「あの人より不幸とか、あの人より幸せとか、比較することは意味がないなぁって。頭の切り替えだけで不幸なモノが不幸じゃなくなると思うんですよ。自分が良くない状況になった時って、それは人生の修行だったり自分の至らなさだったりで、不幸って考えるのは違うかなーって。つい周りのせいだ! って思いたくなっちゃいますけどね」

再掲

アニメ『双恋』放送開始後のインタビュー

ーー「運命」ってことばが出てきたんですけど、それぞれ運命は信じますか?
伊月 これでキッパリ別れるとこなんですけど、私は信じないんですよ。運命の定義をどこに置くかだと思うんですけど。たとえば神様がもし本当にいるんだったら、私がいまここにいることも、帰り際に事故にあっちゃうってことも、すべて神様が決めたことだって解釈になっちゃうと思うんですよ。
綱掛 偶然はないと。全部必然って思うんだよね。
伊月 いろいろと自分で切り開いていきたいし、そんなことに左右されたくないって思っちゃうんだ。