見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

今年の紅白歌合戦出場歌手

声優ファン的には水樹奈々さん*1が目玉なんだろうけど、個人的に気になるのは円天騒動で辞退した細川たかしさんの復帰と今年に入ってから顕著なAKB48の台頭でついにいなくなったハロプロ関係者*2か。ジャニーズで嵐が初出場する辺りにも世代交代の波を感じるのだが、GIRL NEXT DOORや森進一さんの出場はよくわからない人選。

赤組初出場が2組と少ない

あくまで推測の範囲だが、今年は女性歌手に辞退者が多かったのかな…。個人的には加藤ミリヤさんが見たかったけど、そもそもNHK出演経験もしくは番組タイアップがないらしいので妥当なのかもしれないけれど。

紅白で困るのは

茶番劇よりも無駄に長い放送時間。昨年と同じく録画でチェックすることになるだろうけど、4時間30分は長いよな…。せめて3時間にまとめればいいのに、今年も放送時間が若干とはいえ長くなっているのはどういうことなんだろうか。

そんな訳で

年末は楽しく歌番組をチェックしていく予定。まずは今週木曜に放送されるベストヒット歌謡祭*3を楽しみにしようかな。

*1:Music Japanナレーションもそうだが、年明けのアニソンSP2宣伝も兼ねているのだろうか

*2:昨年はハロプロではないがヘキサゴン関係で里田まいさん

*3:EXILEが大賞の出来レースのような気もするが