見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

アニソンSP.2 アーティスト追加発表!!!

アニサマから公式式典まで3ヶ月通しで年末まで大きな動きがないと思いきや、ここで動くとは予想できなかった…。

11月12日収録の「アニソンSP.2」にもう一組参戦が決定しました。
妖精帝国」です。
独特の世界観を持つ妖精帝国のパフォーマンスに
ご期待ください。
ゆい様のインフルエンザは完治なさったと聞いております。

最初はアリプロを呼ぼうとしたけど、最近になってアリカさんがアニサマ以外のアニソンイベントを断っているから、アリカさんの紹介で妖精帝國にオファーが来たと妄想したものの実際はわからない。番組プロデューサーがアニサマ2日目を見に行ったり、ランティス祭り2日目も見に行ったことにも関係するのかもしれない。ランティス祭りではNHKからフラワースタンドが届いていたことにも関係すると考えてみたものの、茅原さんや栗林さんに当てたものかもしれないし…。番組観覧募集を締め切ったこの時期*1に追加発表があった理由を色々と勘繰ってみたものの、詮索してもどうしょうもないし、多分当日見に行くことはできない。
当日に今まで以上のパフォーマンスを見せられることを祈りたい。

インフルエンザの影響

余り考えたくないけれど、三年前も似たような状況があってあの時は調子が悪くて声が出ていなかったんだよな…。今回はその時のステージよりも遥かに大きいのに大丈夫なのだろうか。トークはこの間の式典*2のように短めに切っていくんだろうけど、ともかく声が出ているかどうかだけが心配…。他のアーティストに比べても、その部分だけは見劣りしているので余計に目立つ問題点でもあるからというのもあるけれど。

予想曲

ノンタイアップ*3妖精帝國にはやたらと多いゲームタイアップを抜いて、純粋にアニメタイアップのみだけにすると実は少ないんだよな…。
◎霊喰い
◎鮮血の誓い
○彩の無い世界
月光の契り
×Noble Roar
×至純の残酷
ざっと書いてみただけでも6曲のみで、式典で盛り上がる曲も何故かノンタイアップが多めという特徴もある。最新アニメだと彩の無い世界や月光の契りなんだろうけど、先月の式典でも会場ごとに曲が変わっていたり、アニサマランティス祭りでも歌っていない。Valkyrjaやlast momentはゲーム曲なのでここでは考えない。NHKアニメの主題歌を歌うならそこで初披露なんだろうけど、ランティスにそんな力があるとも思えない。そうなると、歌いそうなのは◎の2曲が有力なんだろうけどどうなることやら。

*1:先月24日に執り行われた東京での式典でも告知されていない

*2:一般的な音楽ライブの事

*3:前回の茅原さんはTomorrow's chanceを歌っているが