見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-

e+のプレオーダーが当選したらしいので、23日のみの参戦が決定しそう。お金を振り込んでいないことに加え、チケットの現物が手に入るのが20日なのでまだ先ではあるが。今年は昨年と違い各日3万人収容可能らしいから以前よりはチケット確保はようになったんだろうけど、東京ドームのように席の当たり外れは大きそう。この時期にチケットを確保しようとすること自体、席ははずれを意味しているが。

アニサマまとめwikiより2009年2日目に歌う思われる楽曲表

奥井雅美さんのとりあえず「輪舞-revolution」や米倉千尋さんの「嵐の中で輝いて」はこのライブで歌う必要性があるのかわからないけれど、個人で代表曲を挙げろといったらこの辺りが無難なのかな。「輪舞-revolution」は中川翔子さんがカバーしたver.しか知らないから聞くのには丁度いい機会だけど。
全体的な傾向としてはタイアップが多めだが、時々ノンタイアップを混ぜているという印象。2日目参加の中では平野綾さんが昨年ノンタイアップを歌っていたが、昔のアーティストほどチェックしにくいのが難点なんだよな…。FictionJunctionは元々梶浦由記さんの個人名義だからボーカル曲をチェックするのも重要だけど、本来はサントラを聴くのが理想で、榊原ゆいさん*1にしてもアニメショップでしか売っていないようなCDが多い。他のアーティストも同じことがいえるが、出来る限りチェックしていきたいがどこまで出来るかはわからない。妖精帝國以外はまともに聴いたことがない曲ばかりなので、これを機会に把握してみよう。
妖精帝國に関しては「月光の契り」+αではないかと思われるが、「鮮血の誓い」よりは「last moment」や「Valkyrja」の方が可能性が高いような気がする。「霊喰い」は茅原実里が2日目にいれば可能性は高いけれど、その茅原さんとはランティス祭りでの共演で今回のアニメロでは別日程だし…。
そういえば、ランティス祭りの共演者は全員初日になんだよな…。チケット先行申し込みさえもまだやっていないが、アニメロが終わったらそちらのチェックで大変になりそうだ。

*1:ヲタ芸を否定したことで有名な人なのにこのイベント出演に発表当初驚いた