見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

mixiから修正と加筆をした「何年か前まで声優CD売上スレ住人だった人の戯言」

『少年隊や浜崎あゆみさんも声優をやったことがあるのではないか』というツッコミはさておいて、アニメ系の声優でもオリコン1位になるというのも驚きだよな。初動の7.4万枚も過去の累計に上回っているようなので、累計もあと数万枚は増えるんだろうし。水樹奈々さんは売れた頃の矢吹プロデュースの影響か劣化奥井の印象が強くて余り好きではないのだが、一昨日MJをみたらそれから抜けきったロック曲を歌っていてびっくりした覚えがある。


ソニーavexといった大手と比べて、アニメや演歌中心のキングレコードとしても久々の快挙だろうと思ったが、キングで売れるアニメ関係以外のアーティストはガゼット陰陽座といった世間一般ではビジュアル系と呼ばれる人達ばかりが成功しているイメージが強い。スターチャイルドやベルウッドの関係者はどう思っているかはわからないけれど。サントラではエヴァンゲリオンが頂点に達したのも事実だが、個人名義では誰もいない。スターチャイルドではなくキングレコードだから成功した側面があるのかもしれないと考えるのは、ノンタイアップで成功している部分も大きいかもしれない。


2chの声優CD売上スレも8年で214スレ目か…。林原めぐみさんと坂本真綾さんのシングルCD売上を煽っていたころから見ていたような覚えがあるから、随分時が経過してしまったんだな。『声優が左ページにランクインするのは冗談だろ』という時期だったから、今のように100位以内に入っていないとおかしいなんていう風潮はどうも違和感がある。8年でCDを買う人が減ったといえばそれまでなんだろうけど、じゃあ何が次世代メディアに変わっているかと言われたわからない。ITSにしても一部レーベルは参入していないし、youtubeにしても繰り返して聴くのには不向き。着うたフルは自身が使っていないというのもあるが、流行っているという実感がない。


声優をやっている歌手云々は少し複雑な部分もあるが、そういう売り方で成功しているのだからいいのではなかろうかと思っている。あえて声優をやっていると語らずに歌手として活動している人を見ている影響もあるんだろうけど、A&Rプロデューサーや本人の意志にも左右される。


時の流れの残酷さをしみじみと感じつつ、高校時代からこんなことばかりを書いていたんだなとも振り返る人の戯言でした。