見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMA5 第30回西千葉杯FINAL大会レポ

ルールと通過人数

1回戦(56) 自由選択
2回戦(32) 1回戦で使用したジャンル・形式(上下含む)使用不可 (高火力ボンバーマン)
準々決勝(16) ジャンルくじ(1個)
準決勝(8) 形式くじ(2個)
決勝戦(4) 自由選択+高火力ボンバーマン 2本先取
※決勝戦はそれまで使用した武器を一旦リセットいたします。
各試合上位2名が勝ち抜け。
1回戦〜準決勝は完全同一形式の再使用を禁止。

参加人数

最終回というのもあって56人。
五井や八千代勢に加えて、現役だったり過去の称号経験者が何人も来ていた。

1回戦

席順に紹介すると五井の芸順使い、中野の芸順使い、自分、西千葉主席。五井の芸順使いは前のラッキー千葉大会でノン四文字とスポーツR1を使用。中野の芸順使いは過去のトーナメントではアニ多で区間賞を取っていたのが印象的。西千葉主席は自分の得意ジャンルでも勝てない。くじ運のなさに定評のあるだろう人とはいえ、酷いのはわかっていた。苦手の芸順×2、雑順という線も一瞬だけ考えては見たものの、全員がいきなり武器を切ってくるとも思えない。とはいえ、自分は武器を切らないと勝てない。そんな訳で、順当ては順当てでもスポ順を投げてみる。


スポーツR1→アニゲ一問多答→スポーツ順番当て→雑学順番当て


アニゲ多答と雑学順番当てで単独を取れたのは恐らく偶然。4の頃に武器にしていたはずのスポーツR1で3答しか取れなかった時点で負けたような思いはした。そんな訳で予想通りの4位だったが、3位と20点差位だったのには本人が一番驚いた。50点以上差をつけられて完敗するものだと思っていたので、惜敗率次点で敗北という結果も驚いた。

大会結果

翡翠×3・賢神とくじのせいで妙に階級が偏ったが、2連勝で賢神が優勝。

次回大会とコナミ情報

西千葉での5大会はこれで終了。6はAOUの仕様次第で大会があるかないかが決まると言っていたような…。
QMA6の稼働日はオペレーターにも現時点では知らされていないらしいが、ギタドラは3月から4月に延期。QMA6と同時期にロケテストをやっていて、明らかにハイペースで動いていたからな…。

反省点

何だかんだで4ではスポーツR1を使っていたのに3答とか情けなすぎ。外したのも大須の時は取れていた順番当てと問題を解いている時まで勘違いをしていた高校名。黒田のコミュに入っているのに、上宮高校を取れないなんてにわかファンも失格。順番当てに関しては、学な人から覚え方を聞いて納得した。スポーツ順番当てには多い移籍順を当てる問題は、自身の場合は文字数や頭文字の50音では簡単に見切れない場合、チームのある地名で変換して覚えている。そのために、アメリカの選手は安定して答えられない。西から東に移籍する選手や、北から南に移籍する選手なんて少ない…。学な人はスポーツに関する知識が曖昧というのもあってか、丸暗記で何とかしているらしい。だから逆に50音順に無理矢理変換して覚えるやり方で把握している。この間もとある問題で4つ固定の選択肢が対になるということを聞いた。問題文を書くと晒しになるのでここには書かないが…。要するに、順番当てを覚える時の要領の悪さが響いている結果。
あの時の順番当ての引きには文句をつけない。大須の時はスポーツ順番当てを使う奇特なプレイヤーというのもあって、格ゲーでいう所の訳わからないコンボが繋がったようにして勝てた。今回の場合は相手が格上だというのもあったし、そもそもスポーツをある程度理解できる人なら容易に正解できる問題ばかりが羅列されていたのだから。

大会後は

飲みにも店内対戦にも参加せずに、不死鳥杯で当たった雑並な人のDDRのプレイを見ていた。5鍵やIIDXでDPを出来ない人というのもあってか、DPが出来る人は尊敬する。そもそも、DDR自体もやっていないし…。QMAな人なんだけれど、元を辿れば音ゲーな人の雑記。そういえば、 jubeatでtrue love黄をようやくフルコンボしたが、赤はC判定。最高lv.10をようやくクリアしたが、先は遠い。QMA6に備えて、i-revoに登録したものの朝プレイしないと詳細は出ないのか。

次回の大会参加は

千葉であればそれが最後の予定。
翡翠のような遠征好きではないので、東京に出る事はないと思う…。

最後になりましたが

運営されたスタッフの皆さん、この日記を読んでいる参加者の皆さん。
ありがとうございました。