見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMAの問題集話

コミケで買った問題集はスポ順当て本以外はろくに読めていません。

既刊のアニ多本

少し読んだのだが、正答率の低いボトムズのパーフェクトソルジャーの多答は悪問といえば悪問。
原作を見ずに文字だけで覚えるとフィアナとワイズマンを答えれば問題ないのだが、アニメを全て見てしまうとキリコをPSを加えたくなってしまうんだよな…。そんなことを思いつつ調べたら、キリコはPSではなく異能者という回答があったので一応は納得したものの、ガンダムニュータイプや強化人間のようにボトムズのPSは説明されているようであえて曖昧にされているから、困り者。もっとも、ロボットアニメ検定で多答を調べるまでカガリナチュラルではなくコーディネイターだと勘違いしていたような人なので、説得力はないかもしれない。

何となく過去日記を調べてみたら

同じボトムズ問題で休戦協定を結んだ惑星の問題で色々と書いているな…。作品を見ているようで軽く流して見ていると、覚えにくい作品であるとはいえ劇中でろくに説明されていないことを問題にされても困る。MSVみたいに、ガンダムゲームに頻繁に登場するから覚えやすいというのもあるのかガンダム問題は特別苦にはしていないけれど…。

問題集を見直すのも重要だが

その前に、今までに回収した問題も見直したいな…。