見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

コミケレポ

四次会ではなくコミックマーケット

カラオケを途中抜けして、あいかさんとコミケに向かう。普段は自宅の位置が自宅の位置なのでりんかい線で行くのが早いが、銀座から歩いてゆりかもめに乗ることになる。始発ではないが、6本目の新橋6:16発。りんかい線では電車を増発することはないのだが、ゆりかもめは電車を増発するそうで新橋発は5:30らしい。そんなこんなで国際展示場正門駅に着いたのは6:40頃。国際展示場正門駅では西館は近いが目的の東館には遠い。そんな訳で別目的のあいかさんとは別れて、駐車場から並んで待つ東館に向かうことになった。並んだのは7:00頃だったかな。東で並ぶことは6年前に既に体験済なので驚きは特にないのだが、始発の待機は1人で行くものではないよな。入院していたときと比べるとそのうち列が動くとわかったので気が楽だった。天気が例年よりよかったのもあってか、スポーツ新聞を読む時間よりもうとうとしている時間の方が長かったが…。
10:00には壁サークルの待機列とシャッターが見える位置。駐車場にいるよりは気楽な展開。会場入りは10:04だったので、サークルチケットや徹夜・始発組と同ペース?サークルチケット組の知り合いにばったりと会って驚いた…。
目的の本を買ったのは10:20頃まで全て終了。あとは知り合いが誰もいない声優関係の島と普段は見ない芸能関係を少し覗いて、17:00までいて拍手する必要も無く12:30頃にりんかい線に乗り帰宅。
スタッフが頑張っていたのか例年より人が少ないのか理由はわからないが、すんなりと入場できたのには拍子抜けた。もっとも、初日は企業ブースの方に集まるので、東館から並ぶ人の方が若干少ないんだろうけど。いつもと違い、目的もなく殺伐としている企業ブースは見ていないので何とも言えないが…。一般も同じことが言えるが、企業は回るブースを順番に考えないと目的の物が買えずに詰んでしまう場合もありえる。そもそも、サークルチケットを手に入れるコネを持つ人が有利だというのは別の話。そこまで必死な人ではないので、今回は気長だったが企業だったら間違いなくアウトだっただろう。

買ったのは

極限攻略データベース
既刊の多答と新刊の順番当て本全て

平成熊研究会
雑学R4本

アリエスの小部屋
新刊 2008年音ゲーロケテスト総集編


あとは芸能スロットと学問スロット本も何となく買ったかな…。タイプ本なども売ってはいたが、どうせ自分で回した方が覚えられるからパス。漫画は読まないので最初から購入予定なし。
全くの余談だが、来年2月第1週の南越谷のQMA5大会はコスプレしないといけないらしいとか。

スポ順当て本に関して

記述が曖昧な問題の正確な文章は手元のメモによれば下の通り

Q.次の文字を順に選んで1970年代に活躍したプロボクサーの名前にしなさい
A.竜→反→町

2日で

お金が万単位でなくなるとは思わなかったですが、その分いろいろな人に出会えてよかったです。
この出会いを大切にこれからもよろしくお願いします。