見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ここの日記は晒し日記ではない

何も考えずにコピペした部分を3日も遅れてしまいましたが、改変しました。

相手は人間なのに

相手を罵り合うのは正直嫌なんだよな。多少の情熱が残る時に声優ファンをやっていた頃を一瞬過ぎったが、『ファンを辞めることなんて本人よりも周りが原因になることが多い』なんてことを、昔どこかで見たことを思い出す。最初見たときはよくわからなかったが、最近になってそれが身に染みてわかるようになってきた。どの現場でも言えるかもしれないが、特定ジャンルのファンの集まりは広いように見えて実際は狭い。言ってみれば、村社会の集まりのようなものなのだから…。

難しいことを書こうとしても

昔同じことを書いている様で嫌になることがある。何年も書いていると編集している途中に、同じようなフレーズが頭に過ぎってくるからなんだろうか。この日記なんて5年しか書かれていないけれど、それより長く期間書いている人なんていくらだっている。人に公開している以上は感情的なことは書きたくないのだが、知らない間に感情的なことを書いているかもしれない。どこかで人を傷つけているのではないかと怯えることもある。

日記といえば

来年の日記帳も早く買わないとな…。今年は学生サークルを引退したためにページが余白だらけの日記で日々の出来事をろくに綴っていないのだが、それこそ3日坊主にならないように来年は日記を書き続ける。それが09年の抱負。