見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMA関係の人と雑談していたら

ふと折笠奈緒美さんについて調べてみたくなった。代表作といえばDS版FF4の出演なんだろうけど、何故か思い浮かぶのはメイド服姿でTV番組のレポーター。当時はメイド喫茶というものは今は亡きゲーマーズカフェ位しかなく、ある意味では時代の先端を行っていた。それ以外の代表作は無かったように記憶しているが、舞台方面では何かあったかもしれない。

サイバープロジェクトTV

youtubeに違法であげる人がいるわけも無いのは面白みも無かった声優情報番組だったからか。番組自体は見た覚えが無いのに、第一回だけ間違えて視聴していたためか妙に印象に残る。番組CMは家のどこかのビデオで眠っていたと思う。妙にかわいい野川さくらさんが目立つ内容だったように記憶しているが…。折笠奈緒美さんは最初に書いたように、その番組でメイド服のレポーターなんて奇妙なことをしていた。番組を製作していた当時のラムズは今のような声優事務所を持っておらず、純粋に番組製作のみを担当していた。当時所属していたのは、野川さくらさんとメジャーデビューする前のサイキックラバーのみ。どういう経緯で仕事が回ってきたかは不明だが、関係するとすると代アニ卒だったことと後々田中理恵さんと同じ事務所に所属したことだろうか。

あれから、7年も経過しているのだから

時の流れは残酷である。スクウェアエニックスの社員と結婚していたのは何かで調べていたときに知っていたのだが、今日調べてみたら一児のママになったらしい。結婚して欲しくなかったとかアイドル的な望みではなく、この業界を長く見すぎたようで嫌気を感じている。
惰性で声優ファンを続けているが、以前のように熱心に追う事は間違いなく無くなった。執念が足りないというよりも、意欲をなくしたというのが正しいのかもしれない。声優イベンターとして、この日記の活動を伝えていることは無い。だれそれのCDを買っただの、今日はこんなライブに行ってPPPHしましたとか書けるはずも無い。セカンダリーとか浮気とかそういうことは関係ない。一番の押し*1の仕事が単純に減っているから、距離を置いているという方が正しいか。今週号の電撃PS2に少しだけコラムらしきものが掲載されているが。

最後に

すごく遅くなりましたが折笠さんの出産おめでとうございます。

*1:と、アイドル業界では言うのだろうか?