見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

サブカ云々

720 名前:爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日:2008/10/03(金) 09:55:23 id:qab6aDUy0 (4)
>>714
あるあるwwwwwwwwww

ぶっちゃけ音ゲーよりQMAの方が数倍ひどいわw
サブカ使用を完全肯定してるゲームなんてQMAだけw
ほとんどのドラステプレイヤーが下の組のプレイヤーのこと全く考えてないのが良くわかるw
さらにプレイスタイルやマナー面ですら音ゲーよりひどいのがけっこういるしw
リアル犯罪者も音ゲーよりQMAプレイヤーの方が多い予感w

209 名前:最低人類0号 [sage] 投稿日:2008/10/03(金) 23:37:20 id:vloaT1TRO (5)
>>205
あなたはアケではどんだけグレートなハイジン様なんですか?

>>206
まずサブカ肯定しちゃってるゲームなんてQMAだけと言う現実
そしてサブカはもはやドラステプレイヤーのステータス
3の頃の****1がサブカ要素だけほとんど叩かれてなかったのはそれゆえに
あと、どうも地域スレで度々出る悪口プレイヤーの話はマジっぽい
むしろ思ってるの俺だけじゃなかったんだ、みたいな

同じ日に似たような書き込みを携帯とPCを使い分けて書き込んでいるのかと一瞬考えてみたものの、携帯の人(と思われるPCの書き込み)は別IDだからな…。PC2台で書き込んでいたら、この仮定は崩れるが。

サブカード

ACカードゲームでネタデッキを作ったり、格ゲーでキャラごとに作る人もいるのだから別にQMAに限ったことではないと思うんだよな…。MJに至っては、携帯登録でメイン以外にサブカードも1枚登録できるシステムになっているし。どのゲームで共通していえるのは、カードを導入すると確実に狩り行為が発生するということで、メーカー側としてもそちらの対策に悩んでいるのだろうか。音ゲーはサブカードを作るとスコア保存等で面倒なシステムとなっている*2のでサブカを作る人は確かに少ないといえば少ないけれど、プレイしたゲームのみの偏った知識で語るのは危険なこと。これを書いている人はQMA音ゲーでカードを使い分けているのだが、そういうのもサブカに含まれるのかというのも少し気になる…。もっともサブカもあるといえばあるが滅多に動かさないし、メインと同じ使い方をしても結局同じ運用方法になってしまうのが困りどころ。

*1:原文ではプレイヤーネームが書かれている

*2:オプション縛りのサブカというのはたまに聞くが