見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

そんな自分は白金賢者昇格試験

DS版でもプレイできるとはいっても、5をプレイするのが管理人。GTでも回線が安定しているというのは何だかんだいって大きいし、学問以外のR4が得点源なのでR4バグを気にしなくてもいいのは大きい。

前回は慈悲だったので

今回はきちんと決めたいが、昇格試験と同時にフェニに降格スタート*1なんて情けない展開。他のプレイヤーと違い、絶対的に信用できる形式がないというのも痛い…。何時2勝できるかもわからない状況で先は不透明。ここで何となく、今まで決勝で使用する頻度の高かった形式を振り返る。

  • ノンジャンルスロット

稼動初期から白銀の頃まで使用。予選を生き残るくらいは使えるとはいっても、エフェクターのように満点近い点数を出せるわけではないので却下。

  • アニゲスロット

これも一時期まで使用。特撮と漫画問が覚えられないので却下。

  • アニゲ○×

先日ドラゴン決勝で投下したら某賢帝相手に刺さったみたいなので使えるとは思われるが、正答が安定しない。

  • スポーツ○×

個人的には好きな形式だが、R1系列でも外す可能性もある諸刃の剣。正答率は一番高かったような気がする。

  • アニゲR4

何だかんだで一番気に入っている形式。信用できるといえば信用できるが、ライトノベル系で点数が取れないのが難点。

  • スポーツR1

前作のメイン。刺さらない刺さらないと一部で言われているみたいだけど、何だかんだで難しい問題は外している人が多い印象。
易問が3問続くなんて可能性は他の形式以上に多い気がする。

  • スポーツ順番当て

何となく練習しているのだが、格闘技が未だに覚えられない…。実践ではまだまだ先になりそうだが、回収量は他の形式よりも多い。

  • 芸能・雑学・学問

基本的には決勝では使わないが、雑連や学R1はそのうち練習してみたい。芸能は○×以外多分駄目…。

など色々書いたものの

結局、タイピングと並べ替えetcが安定しないから勝てていないんだよな…。プラチナメダル1桁と実力はないが、これからの修羅場を潜り抜けていこう。

最後になるが

先月開催された2回の西千葉店舗大会で1回戦で2度連続で戦ったムスカたいささんが金剛賢者に昇格したらしい。楽な道に逃げてしまう自分としては、早朝・深夜プレイを使わずに昇格したのは凄いです。今後ともオンラインと店舗大会*2やマッチングされた際はよろしくお願いします。

*1:降格後にドラゴンには戻しました

*2:今後の参加予定は不明だが…